蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

サーカスのライオン

友だちのよい考えもノートに書き留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーカスのライオン

3年生では国語科で「サーカスのライオン」について学習しています。2組では、ライオンの「じんさ」がいないのに、輪くぐりの準備がされたことやお客さんが手をたたいていたことについて、ワークシートに考えをまとめて、班で意見の交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辺と頂点

2年生では算数科で「三角形と四角形」を学習しています。1組では、三角形や四角形の周りの直線を「辺」角の点を「頂点」ということを学びました。そのあと、三角形や四角形には辺や頂点がいくつあるのかを調べました。これからは「線」「点」と言うのではなく、「辺」「頂点」と正しく使うようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陽気な船長

4年生では音楽科で「陽気な船長」を学習しています。2つのパートに分かれて、旋律の特徴を意識しながら、リコーダーで練習していました。アのパートも音符にスタッカートがついていて、「ド ソ」と離れた音に飛びます。イはさらに2つに分かれるので、響き合いを意識します。
演奏するのは難しいですが、リコーダーがんばりカードをつけて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円柱の体積

6年生では算数科で円柱の体積の求め方を考えていました。前時で角柱の体積の求め方を考えだしています。円柱を角柱にすることができれば、体積を求めることができます。また、角柱の体積の求め方を利用して、同じ考え方で円柱の体積を出す方法もあるようです。児童の中では、後者の考えが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針