蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

おはなしを かこう

1年生は国語科で「おはなしを かこう」を学習しています。前時には、自分で物語を考えていました。本時では、自分の物語が書けた児童から、お話に沿った紙芝居を作っていました。自分が考えたお話だから、登場人物の様子や動作についてイメージができているようで、あまり悩まずに紙芝居の絵を場面ごとに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろは歌

2年生では国語科で「おばあちゃんから聞いたよ」を学習しています。1組では、小の月やいろは歌について調べる学習をしていました。日数が31日より少ない月を小の月といい、「にしむく さむらい 小の月」という覚え方があることを学びました。また、昔の人がひらがなすべての文字を覚えるために「いろは歌」があることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2800」のいろいろな表し方

2年生では算数科で「1000より大きい数」を学習しています。2組では、「2800」のいろいろな表し方について考えていました。「数字」「数直線」「漢字」「図」のような表し方が出てきたようです。本時では、ノートをもって移動しながら、相手と考えが同じか、似ているか、違うかを交流していました。
画像1 画像1

さまざまなつたえ方

3年生では国語科で「言葉でつたえ合う」を学習しています。1組では、文字以外にもさまざまなつたえ方があることを学んでいました。信号機や標識、地図記号のように、形や色で伝える方法があります。手話や点字についても教科書に載っていました。それぞれの伝え方の良いところを考えていました。児童は、日常生活する中で、いろいろなつたえ方を発見しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロリンゲーム

3年生では図画工作科で「コロリンゲーム」を作成しています。「コロリンゲーム」とは、むかしでいうスマートボールのことでしょうか。ビー玉を発射して、打った釘の間をころがって、あたりやはずれのマスに落ちるゲームです。2組では、ゲーム台の絵柄を考えて、下描きをしていました。「早く釘を打ちたい」と思う気もちを抑えて、楽しそうに絵を描いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針