蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

あの雲のように ふじ山

3年1組では、音楽科で「あの雲のように」をリコーダー演奏していました。この曲は高い音が多いので息の使い方が難しいようです。周りの音もよく聞きながら、響きを合わせるように吹いてほしいです。
2組では「ふじ山」の歌を歌おうとしていました。まず「ふじ山」について知っていることを出し合いました。歌詞の意味についても、話し合っていました。「四方の山を〜」の「四方」の意味については、理科や社会科の学習が役立ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何倍の数を求める

3年生では算数科で、2けたや3けたの数に1けたの数をかける筆算について学習しています。本時では、何倍の数を求める方法について考えていました。テープ図で表す方法が多かったようですが、書き表し方には注意が必要なようです。テープ図で3倍を表したつもりが、4倍になっていないように気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)の給食

10月30日(金)の給食は、タコライス・牛乳・もずくのスープ・じゃがいもときゅうりのサラダ(ノンエッグドレッシング)です。勘違いしている児童もいるようですが、タコライスとは、タコを材料に使った料理ではありません。メキシコ料理のタコスの具をごはんにのせた料理で、沖縄県で人気の料理です。牛ひき肉・豚ひき肉・たまねぎ・グリンピースを炒め、味つけし、ごはんにかけて食べます。ひき肉やたまねぎのうま味で、ごはんが進みます。
画像1 画像1

くらしの中の和と洋

4年生では国語科で「くらしの中の和と洋」の学習が始まりました。本時では、文章を読んで話のおおよその内容をつかみ、初発の感想を書きました。
本単元の終わりには、「『くらしの中の和と洋』について調べ、紹介文を書く」「その紹介文は、『始め・中・終わり』のように文章の組み立てを考えて書く」という目標を定めていました。わかりやすい紹介文が書けるように、がんばって学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラリンピックが目指すもの

3年生では国語科で「パラリンピックが目指すもの」を学習しています。1組では、前時で段落分けをして、段落ごとに題をつけていました。本時では、段落ごとに要約する学習をしていました。全文が書かれたワークシートを使い、重要な言葉を残して他の部分は消していくと、要約ができていきました。
児童は、理由をつけて文章の中で消す部分や残す部分を発表していました。
壁面に、スポーツフェスティバルでの競技「徒競走」や「台風の目」の約束事について、説明が貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針