2月22日(月)の給食
2月22日(月)の給食は、ごはん・牛乳・まぐろの甘辛焼き・豚汁・くきわかめのつくだ煮です。くきわかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。つくだ煮にして、ごはんと混ぜていただきます。
伝統を引き継ぐ
6年生が「右側通行」「廊下・階段では走ってはいけない」などの掲示物を作って、南校舎の階段に貼ってくれていました。卒業式まであと1か月になり、在校生へ北粉浜小学校のよい伝統を引き継ぎたいという6年生の思いを感じました。
また、6年生から下記のような温かいメッセージをいただきました。これらのメッセージは北粉浜小学校の全教職員へ贈られているようです。ありがとうございます。お互いに思い出深い残り1か月にしていきたいと思います。 日本語と外国語
5年生では国語科で「日本語と外国語」を学習していました。外国語がそのまま日本語になった外来語はいくつもありますが、発音は同じではありません。文の組み立てにしても、日本語のように述語が文の最後にきてしまう言語は、世界的にごく少数のようです。また、女子がなければ文の意味が伝わりません。そのことを、「レモン・lemon」「ケーキ・cake」のような身近な外来語で考えたり、簡単な文で確認したりしていました。
ホワイト先生の発音を思い出しながら学習していたでしょうか。 水を冷やしたときの変化
4年生では理科で「もののあたたまり方」を学習しています。本時では、水を冷やしたときの変化を実験で調べていました。氷に食塩を混ぜた寒剤を作り、水をぐっと冷やします。0度を過ぎると固まりはじめ、凍ると体積も大きくなっていきました。
グループごとの実験は未だ制限され、まだしばらく先生が前で行う師範実験を観て学ぶことになります。それでも、児童は見逃すことがないようにして必死にワークシートに描き込んでいました。 □を使った式で表そう
3年生は算数科で「□を使った式で表そう」を学習しています。2組では、文章問題のうち、わからない数字を□にし、表したテープ図を基にして式を考えていました。児童は隣と意見交換した後、全体で話し合い正しい考えにたどり着きました。
前時では、方法の見通しで、テープ図以外に線分図という意見も出てきたようです。本時では「線分図は難しい」というつぶやきが出て、線分図の方法は出ませんでした。大人の感覚では線分図の方が簡単そうなのですが、児童にとっては2年生から慣れ親しんだテープ図の方が考えやすいようです。 |