図に あらわして 考えよう
2年生では算数科で「図に あらわして 考えよう」を学習しています。1組では、まとめの練習問題をこなしていました。「花が86本咲いていたが何本か摘んだので残りは47本になった。」「リボンを何cmか買ってきて、26cm使ったので残りが74cmになった。」問題によって、図の中で□になる箇所が変わります。場面を思い浮かべて、図を基に式を考えられるようになってほしいです。
教室の側面にはテープ図の説明が掲示されていました。機会あるごとに見直して、自分の力にしてほしいです。 きらきらぼし
1年生は音楽科で「きらきらぼし」を学習しています。本時では、星空の様子を思い浮かべながら、歌詞や階名読みで口ずさんでいました。
そして、けん盤ハーモニカの練習が始まりました。まずは指の体操のようです。「ド」のけん盤に親指を乗せて、指が「スライム?」のように滑らかに動くように運動させます。その後、一人ずつ演奏していました。緊張せずできたでしょうか。 2月16日(火)の給食
2月16日(火)の給食は、鶏ごぼうご飯・牛乳・みそ汁・焼きれんこんです。ところてんのように押し出されたこんにゃくを「つきこんにゃく」といいます。また、糸のように細長い「糸こんにゃく」、糸こんにゃくを束ねた「つなこんにゃく」があります。鶏ごぼうご飯は、「つきこんにゃく」や「鶏ひき肉」をはじめとした具だくさんの混ぜご飯で、ショウガの風味が効いて美味しく食べられます。
消えた本
6年生は道徳科で「消えた本」の学習をしていました。「市の図書館が1万9442冊・約2561万円の未返却本の返還請求権を放棄した」ことを知ったあずさは、借りていた本を大急ぎで返しに行きました。あずさの気もちを通して、権利と義務の関係について考えていきます。「図書館の本を返さないで損をするのは誰か?」図書館なのか、市なのか、いくつかの意見が出されました。やがて、本を待っている人、そして、結局は返さない人も損をすることに気づいていったようです。
割合をグラフに表して調べよう
5年生では算数科で「割合をグラフに表して調べよう」を学習しています。下記のような3種類のグラフから、各学年に貸し出された科学の本の割合を調べます。目盛りが細かいですが、児童はじっくり見て数えていました。
次に5年生はどの種類の本が何冊貸し出されたのかを求めます。ここで「もとにする量×割合=比べる量」の式を思い出さなければいけません。これまで理解した知識を活用しながら計算します。難しいところですが、あきらめずにがんばってほしいと思います。 |