蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

ヒロシマのうた

6年生は国語科で「ヒロシマのうた」の学習をしています。本時では、勉強してわかったことをノートに書いていました。その後、席を移動し数人の友だちと感想について交流をしました。聞いた感想をノートにメモしている児童もいました。「今の平和がうれしい。」「命の大切さがわかった」「戦争は絶対にしてはいけないことがわかった」など、いろいろな考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ノートの書き方

1年生では算数科でくりさがりのあるひき算を学習しています。本時では、学習のはじめに、ノートの書き方についてのお話がありました。1年生の子どもたちは、少しずつノートをきれいに速く書けるようになってきました。自分の考えや授業の振り返りも、わかりやすく表すようになってきました。これからは、考えを表す時に「図だけでなく言葉を加えて(言葉だけでなく図を加えて)式に表すこと」「振り返りは今までのようなにこちゃんマークだけではなく、吹き出しに言葉を加えること」を、できるだけするようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

みんな美味しそうに食べていました。「うん、家の味だ!」という声も聞かれました。「水が少し多かったかな。」という声もありましたが、鍋でご飯を炊いたにしては上出来でした。「おこげだ。」と喜ぶ子もいました。
食べた後、きっちり後片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1

5年生が家庭科で、調理実習「ごはんとおみそ汁」をつくっていました。子どもたちの作業は、とても速やかに進んだようで、調理している場面を撮るつもりが、家庭科室にいてみると、残念ながらほとんど調理が終わっていました。きっとご家庭でお子様が料理を作る機会をもっていただいているからだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

11月26日(木)放送による児童集会がありました。集会委員が「〇×クイズ」を出していました。まず、各教室で全員が起立して、間違ったら座るルールでした。クイズは4問、「ドラゴンボール」「ドラえもん」「ワンピース」そして今はやりの「鬼滅の刃」に関するクイズでした。
4問とも正解した人に対して、各教室で拍手を送りました。正解者が多かったみたいで、拍手の音は放送室まで聞こえてきました。子どもたちにとって、アニメは得意分野のようです。
集会委員会の皆さんのお蔭で、今日もいい1日のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針