蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

学習参観・作品展4

6年生は総合的な学習の時間で「『貿易』を通して世界に近づく」取り組みをしていました。紙を「資源」、ハサミや型紙を「技術」に見立てていました。各グループが国になり、資源や技術を使って切り取った形を「製品」に見立て、各国(グループ)で取引「貿易」をしていました。
複雑な形ほど、銀行で高い値がつくようです。各国(各グループ)は銀行からお金を借りたり、他の国(他のグループ)から複雑な形の型紙やハサミ(技術)を借りようとしたりして、本当の貿易のようでした。
1つのお国だけが大儲けしたでしょうか。世界の国々が技術や資源の面で助け合うことが大切ですね。
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学習参観・作品展3

3時限目は高学年の参観です。
4年生は国語科で「つなぐ言葉の働き」を学習しました。「だから」「しかし」「それから」のように、それぞれ前の文と後の文のつながりをはっきりさせる言葉について例文を基に考えていました。つなぐ言葉を意識して作文を書くようになると、気持ちや考えを書き表す力が豊かになっていきます。
5年生は算数科で「分数と小数・整数」を学習しました。「1÷3」「2÷3」の答えをどのように表したらよいか考えることを通して、「わり算の商は分数で表すことができること」を学びました。この後、分数も□倍に表せることや、小数を分数に表せることを知り、児童の分数に対する見方が広がります。
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学習参観・作品展2

3年生は国語科で「漢字の読み方」について学習しました。これまでも新出漢字を学習する際に、音読みはカタカナで、訓読みはひらがなで書き表していました。音読みと訓読みの違いについて、この単元で学びます。これから新出漢字を学習するときには、音読み・訓読みを意識してほしいです。児童は、知っている熟語をがんばって発表していました。
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学習参観・作品展1

11月21日(土)は、学習参観・作品展です。2時限目は1〜3年生の学習参観です。1年生は、国語科「ことばであそぼう」の単元から、「だじゃれを つくろう」の学習の様子を観ていただきました。入学してから、1年生なりに言葉の世界が広がっています。知っている言葉の中から似ている言葉を考えてダジャレをつくります。遊びながら。子どもたちの言葉が増えていきます。
2年生では算数科で「かけ算」の単元から、「9の段の九九をつくろう」の学習の様子を観ていただきました。2の段・5に段・3の段・4の段……と九九をつくってきましたが、いよいよ9の段です。「図を描く」「たし算していく」「アレイ図で考える」など、これまで活用した方法から、自分が最もやりやすい方法を選んで考える様子をご覧いただけたでしょうか。
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新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について(お願い)

保護者様

平素は本校教育についてのご理解・ご協力誠にありがとう存じます。新型コロナウイルス感染症対策につきましても、日々ご対応に努めていただいており、感謝申しあげます。
大阪市教育委員会より、下記のような事務連絡が参りました。下記の点にご留意いただき、改めて感染予防の取り組みを徹底していただきますようご協力お願いいたします。

(1)学校への連絡のお願い(必ず守っていただきたいこと)
お子さまに発熱等かぜ症状がある場合や、同居家族が新型コロナウイルスの検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合等には、必ず学校(園)へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。いずれの場合も「出席停止」として扱います。
(2)新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の受診相談体制の一部変更のお知らせ
これまで新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合は、「新型コロナ受診相談センターやかかりつけ小児医療機関等へ相談する」こととしていましたが、令和2年11月24日(火)から、次のように変更されます。また、相談したときは、学校にもご連絡ください。
1、相談する場合は、まず、かかりつけ小児医療機関(かかりつけ医)など身近な医療機関に相談(電話)してください。
2、夜間・休日や、かかりつけ医がいない場合は、新型コロナ受診相談センター(電話番号:06-6647-0641)に相談してください。

どうぞよろしくお願い申しあげます。

新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について(お願い)

新型コロナを疑う場合の受診相談体制が変わります
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