【給食】8月25日

給食室に入るときは「手を合わせて、いただきます!」

みんなで食べる「ごはん」は、
やっぱり
楽しくて、おいしい!
画像1 画像1

2学期 始業式(放送) 8月25日 校長先生のおはなし

画像1 画像1
おはようございます!
短い夏休みだったけど、楽しかったかな?お友だちや 先生に 夏の思い出をたくさんお話してみてくださいね。
さて、1学期に嬉しいことがあったので、そのおはなしをさせてください。
・・・
ある日、おばあさんが 突然 学校に来ました。
おばあさんは、こんな手紙を持っていました。
***
かわいい女の子へ
雨の日 ふみきりで困っている
おばあちゃんを 助けてくれて
ありがとうございました
とても うれしかったです!
これからもコロナウイルスに負けず
夢にむかって がんばってね♡
***

重い荷物のために踏切を渡り切れず、遮断機が下りてしまったとき、
遮断機を、ぐっと押しあげて、女の子が助けてくれました!
涙が出るほど、嬉しくて、有難くて、気持ちが抑えられずに
学校まで来てしまった・・・そうです。
(その子に名前を聞いても教えてくれなかったそうです)

こんな素敵なことができる子がいるところには
たくさんの優しさがあふれているに違いありません。

この子ひとりだけが素敵なのではなく、
ほかにも いっぱいいっぱい こんな子がいて
いつも ちょっとした優しさのやり取りがあるんじゃないのかなぁ・・と 
うれしくてしょうがなくなりました。

・・・
こんなにやさしい子どもたちがいる加美小学校。
校長先生は、大好きです。

2学期も 楽しいことが たくさん あることでしょう。
いっしょに楽しもうね!!
(写真:「すごーい!!」2年生)

2学期 始業式(放送) 8月25日 生活指導から

画像1 画像1
おはようございます!
1学期の最後に先生が話したこと、覚えていますか?1番の願いは何だと話していましたか?
そう、「また元気な姿で会おうね」ということでした。
皆さんの元気な姿を見ることができて何より先生たちは嬉しいです。

でも、残念なことに、夏休みの間で 事故にあった人がいるという話を聞きました。
そこで今日は、自転車の事故について皆さんで考えたいと思います。

***

実は、先生も先週土曜日、自転車で事故にあいそうになりました。

・・・こんな場面でした。

先生が道を走っていると歩道橋の下で道が狭くなっている場所がありました。向かい側から自転車が走ってきます。
しかも、その日は夕方から雨が降っていて滑りやすくなっていたのです。

「あっ、危ない!!」
お互いに進んでいるとぶつかりそうになりました。
相手の人も先生もぶつかることなく済んだのですが、もしかすると大きな事故になっていたかもしれません。

皆さんもこんな体験ありませんか?

・・・

曲がり角を曲がった時、走ってきた自転車や人にぶつかりそうになってしまったこと、歩いている時、人や自転車にぶつかりそうになったこと・・・ありませんか?

自転車に乗る時は気をつけないと、けがをしてしまうこともあるし、けがをさせてしまうこともあります。

では、自転車を使う時にどうしたらいいか。1つのことだけ考えるのではなく、2つ以上考えましょう。
「早く行きたい!」とだけ考えるのではなく、「もしかしたら人が飛び出てくるかもしれない」「スピードを出しすぎると道が濡れているからこけてしまうかも」など・・
2つ以上のことを考えて運転するようしましょう!

2学期が始まります。
楽しい学校生活になるように、安全な生活を心がけることも忘れずに!

2学期が始まります よろしくお願いいたします

保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ

2学期が始まります。
校長雑感「今日の一言」に、1学期にとてもうれしかったことを書きました。

今日の一言 8月24日 かわいい女の子へ

こんなにやさしい子どもたちのいる加美!
加美小学校の保護者の皆さまと地域の皆さまに感謝いたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

大阪市立加美小学校
校長 吉岡哲郎

運動場側溝の整備 8月22日〜24日

水はけのために運動場をぐるっと囲むように側溝があります。
定期的に側溝の整備が必要です。
炎天下の中の作業になりますが、夏季休業中に実施しました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価