いろいろないきもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年図工では、さまざまな生き物の様子を版画で表しました。「毛並みのふわふわ感を伝えるためには」「輪郭をしっかり残すためには」など、使う彫刻刀選びや彫り方を工夫し完成しました。

2月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、牛肉のデミグラスソース煮、コーンとはくさいのスープ、かぼちゃのプリン、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳です。プリンは、卵、かぼちゃのペースト、牛乳、クリーム、砂糖をよく混ぜ合わせ、オーブンで焼きます。もとは、イギリスで生まれた蒸し料理です。オーブンで焼いた手作りプリンの味は苦手な人も多く、苦戦している子ども達もいました。

はこの面について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年算数では、さまざまな身の回りの箱に目を向け、面の形について調べてました。「面の数は全部で6つあるな」「向かい合っている面の形や大きさは同じだな」など、形を写しとったり、見比べたりすることで、面の形や大きさ、数について、いろいろなことをみつけることができました。

新聞をつかって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年図書の学習では、5年国語「和の文化について調べよう」「日本語と外国語」を踏まえ、新聞の記事が紹介されていました。和食について書かれた書籍の紹介の記事を読み、改めて和の文化について考えていくことができました。その後の読書の時間には、実際にその本を手に取り、読む子どもたちの姿がみられました。

コップに水が吸い込まれる理由を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年理科では、これまでの学習を踏まえ、新たな実験をしました。ろうそくに火をつけコップをかぶせると火がきえるという学習を振り返り、色水を入れたお皿にろうそくを置き、同じ実験をすると色水がどうなるか実験。実験をしてみると、色水がコップの中に吸い込まれることに、びっくり!これまでの学習をヒントに理由を考えていきました。「あたたまったから?」「ろうそくが消えたからか?」と考えていく中で、どのタイミングで色水が吸い込まれたかが考えポイントであることに気付くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31