俳句でつながる…(3年・6年) (2月5日)
「俳句」を通して交流をする3年生と6年生。
今日は3年2組と6年2組の交流です。 教室で6年生が作った俳句を紹介してもらったあと、運動場での“交流タイム”となりました! 3年生にとっては久しぶりとなる6年生との交流に、とっても嬉しそうな表情があちらこちらで見られました! 成長アルバムをつくろう(2年生活科) (2月5日)
2年生の生活科は「成長アルバムをつくろう」の学習をしています。
生まれてからここまでの成長の跡を振り返り、心身ともにたくましく成長してきた自分を、お家の方々やクラスのお友だちからの声を交えながら、一冊の「成長アルバム」にして作っていきます。 校内ドコドコドンに向けて(4年) (2月5日)
「校内ドコドコドン」に向けて取り組んでいる4年生。
これまで3つの部屋に分かれて練習を行ってきましたが、今日は全員が集まっての合同練習です。 それぞれのパートが周りの音、リズムをしっかりと聞き取りながら“音合わせ”をしていきます。自分が上手にできるだけでは、全体としての“に演奏”にはなりません。相手の音をしっかり聞き取り、相手の気持ちをしっかり感じ取ることが大切になってきます。 今日の給食(2月5日)
今日の給食の献立は、
パン 牛乳 おしむぎのグラタン スープ いよかん です。 「押麦」 大麦は、小麦と同じイネ科の穀物です。大麦の皮とぬかをとり、 蒸してから、平たくしたものを「押麦」といいます。 押麦には、おなかの調子を整える食物せんいがとても多く ふくまれています。 音がつたわるとき(3年理科) (2月4日)
理科の時間に「音のせいしつ」について学習している3年生。
今日は「糸電話」を作り、糸電話を通して相手の声が届いたとき、糸が震えていることを実験で確認しました。 |