5年 理科今日は先日巻いたコイルを使って回路を作り、磁石になるか実験しました。 回路の組み立てでは、子どもたち同士で教え合う姿が見られました。 児童朝会今回の校長先生はギターを持って登場しました。 何だ何だという様子の子どもたちを前に、校長先生は穏やかな声で「千の風になって」の一節を歌い始めました。 その後、その歌の歌詞をもとに、自分の体は大事だから大切にしようね、というお話をしました。 今朝の気温も相まって、朝からほっこりとした感じになりました。 2月22日(月)の献立みそしる やきれんこん ぎゅうにゅう 4年 版画一部しか紹介できないのが残念ですが、少し紹介します。 タイトルは「○○をしている自分」ということで、読書をしていたり、絵を描いていたりする自分を版画で表現しました。 写真をもとに版木に下絵を描いていったので、それぞれの作品に本人の特徴がよく表れています。 6年 英語C-NETの先生と1対1になり、質問されたことを答えていきます。 順番待ちの児童は廊下で「ドキドキする。。。」と言いながら待っていましたが、テ スト本番では、みんな順調に答えている様子でした。 |