6月の生活目標は、「学校のきまりを守ろう」です。

1年 はんがを いんさつしたよ

図画工作科の時間に、カラータック版画を印刷しました。一般的な版画は、版にインクを塗りこんで、和紙に写し取るというイメージがありますが、カラータック版画は逆で、和紙を水で濡らし、濡れた和紙を版の上に置き、版の色を写し取ります。
印刷の仕方を説明したあと実際に演示すると、とても興味が湧いたのか、子どもたちから「おぉ〜!!」と、歓声が響きました。印刷が終わった後に、感想を聞くと、「バレンでこするのがたいへんだった。」「たのしかった!」と、版画の印刷に満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 2/10

画像1 画像1
【今日の献立】
・まぐろのあまから焼き
・豚汁
・くきわかめのつくだ煮
・ごはん
・牛乳

給食 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・押麦のグラタン
・スープ
・いよかん
・コッペパン
・マーガリン
・牛乳

5年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で版画を行いました。
班のみんなで協力しながら作品を完成させることができました。
初めての木版画でしたが、作品の出来栄えに子どもたちは大満足でした。

5年 算数「プログラミングを体験しよう」

5年生では、定規やコンパスを使って正多角形をかく学習を進めてきました。
今日はその学習を活かして、Scratchというプログラミングで正多角形をかくことに挑戦しました。

多角形をかくためのプログラムを考えて、実行すれば、キャラクターが動いて図形をかいてくれます。
辺の数や角の大きさを調べて、プログラムを作り、自分の思い通りの多角形をかくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

事務室からのお知らせ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

児童会だより

双方向通信「Teams」関連

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症対応関連