2月4日(木) 五年生ピロティ下にあるジャンピングボードで縄跳びに熱中!3重跳びが複数回できる人も続々と! 2枚目、図工の様子です。「心に残ったあの時あの場所」自分の中にある描きたい風景を絵の具を使って表しています。グラデーションや点々塗りなどの技法を使って味わい深い作品にしようと集中しています! 2月4日(木) 五年生2枚目、道徳の学習です。立山れんぽうの高原植物のお話をもとに自然を守ることや、そのためにできることは何かを考えました。わたしたちにできること、いろいろと意見が出ました。 2月4日(木) 4年生 それぞれのクラスのようす
4年1組は体育科でバスケットボールを学習しています。
試合が難しいので、ハンドリングやシュート、ドリブルを中心に 基本の技をみがいています。 2組は国語科で「調べたことを報告しよう」の学習の様子です。 アンケートのテーマを決めるために、 班のメンバーでめあてを意識しながら、話し合っているところです。 3組では漢字テストをしています。 鉛筆の音だけがカタカタと響く、静まり返った時間です。 2月4日 1年生 生活科「かざ車であそんだよ」
2・3組は2日に、1組は4日に、生活科で作った風車で遊びました。
「うまく回らない!」と言う子には、「羽根の曲げ方が斜めになってないよ。」とアドバイスしたり、「斜めに持つよりも真っ直ぐ持つ方が良く回る!」と発見したり、楽しく遊ぶことができました。 2月3日 4年生音楽 「日本の音楽とつながろう」
4年生の音楽科では、「ミソラドレ」の5つの音をつかって、
「せんりつづくり」をしています。 木琴でつくったせんりつの音を確かめながら、 思いのこもった曲をつくっています。 また出来上がったせんりつに、無理な上がり下がりがないかを 音曲線でもう一度振り返りながら、作曲活動に夢中になっていました。 |