2学期もご協力いただき,ありがとうございました。 3学期もよろしくお願いいたします。

10月26日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然体験学習が終わってホッとしたのもつかの間。再来週からの修学旅行に向けての準備が始まっています。
 まずは朝の会。活動班をつくる際にみんなの意見を聞くために、学年内実行委員会の子どもがアンケートをとりました。ジェットコースター等が乗れるかどうかを聞いていました。
 朝の会が終わったと思ったら、講堂へ。1・2組合同での話合いです。学年内実行委員の子どもが司会をしながら話合いを進めました。バスの座席を1時間である程度決めることができましたが、惜しくも完璧とは言えず…。実行委員の子どもたちはどうするのでしょうか。
 その後は教室に戻ってしおりづくり…。次から次へと仕事があります。影でいろいろと働いてくれて、ありがとう!!

授業が終わっても…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目が終わっても、教室に残る子がちらほら…。今日学習して間違えたことを直す子。分からないところを友だちや先生に教えてもらう子。宿題を先に済ませる子。委員会等の仕事を終わらせる子。学校で居残りする理由は様々。
 晴れていたら校庭でサッカーをして遊ぶ子も多いですが、今日はあいにくの雨。教室で落ち着いて、自分のペースで学習に取り組んでいます。とってもえらい!!

1年生 雨の日の休み時間

 雨が降ったので,残念ながら外で遊べません。教室でトランプなどをして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育「ボール遊び」2

 運動場が使えなかったので,講堂でボール遊びをしました。
 小さくて柔らかいボールを使って,キャッチボールをしました。相手が取りやすいところへ上手に投げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳『つくればいいでしょ』

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の長所と短所について考えました。
しかし、いざ考えると「思いつかない。」や「短所は思いつくけど…」「自分では分からない。」「こんなん考えたこともない。」などと声があがりました。
そこで、クラスであがった「負けそうになったらやめる」という短所を、長所に言いかえる『リフレーミング』にチャレンジ!

「どちらかが嫌な思いになることをふせげるんだね。」
「勝ち負けを見きわめる力があるんだね。」
みなさんなら、どのようにポジティブな言いかえをして、その人に伝えますか?

友達とノートを交換して互いの書いた短所を長所に書き換える活動をするペアもいました。

おうちでも、学校でもトレーニング!いっしょに考えて人を肯定的にとらえる、認める力をつけていけたら子どもたちの未来はもっと明るいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31