おもちゃランドへようこそ!(その2) (3年・2年) (3月23日)
おもちゃランドの様子、磁石を使った「魚つかみゲーム」です!
おもちゃランドへようこそ!(その1) (3年・2年) (3月23日)
「おもちゃランドへようこそ!」
2学期は、2年生がつくった「おもちゃランド」に1年生をご招待しましたが、今日は3年生がつくった「おもちゃランド」に2年生をご招待です! 3年生の子どもたちは、2年生のときにも「おもちゃランド」を作っていますが、今回は3年生の理科で学習したことをおもちゃづくりに生かしています。 風の力やゴムの力で動くおもちゃ、乾電池を使ったおもちゃや磁石を使ったおもちゃなど、3年生の理科で学習したことをふんだんに盛り込んでおもちゃをつくりました。 2年生は、今年度はご招待する側とご招待される側の両方を体験しましたね! 3年生は、立派なお兄さん、お姉さんぶりを発揮して、2年生をリードしていましたよ! 花咲く学校(3月23日)
今朝は少し冷え込みましたが、日が高くなるにつれ、気温も上がってきています。
明日からも一段と暖かくなってきそうです。 校内では、春を待ちかねたかのように、さまざまな花が咲き始めています。 1年生が育てているチューリップが、色とりどりの花を咲かせています。 早咲きの桜は、すでに満開です! 校長室前には、卒業式で使ったお花を5年生の先生と子どもたちが生けてくれました。 春本番に向けて、校内も少しずつ春色になってきています。 今日の給食(3月23日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 けいにくのてりやき さつまいものみそしる きんぴらごぼう です。 さつまいもの主な成分は、エネルギーのもとになるでんぷん です。さつまいものでんぷんはゆっくり加熱すると甘みが 増します。 また、おなかの調子を整える食物せんいやビタミン、ミネラル なども多く含まれます。 SDGs研修会(3月22日)
3学期に、5年生が総合的な学習の時間に「SDGs」について調べ考える学習をしましたが、今日は全教員を対象とした「SDGs」研修会を校内で行いました。
「SDGs」は、「Sustainable Development Goals」の略で、直訳すると「持続可能な開発目標」という意味になります。 「SDGs」は、世界が抱える様々な問題を解決し、より良い未来をつくるための「世界の約束」です。2015年に国連総会で採択され、2030年度までの達成を目指しています。 今日は、「SDGs」の学習に取り組む意図と子どもたちへの指導、人権教育とのつながり等について研修を行い、実際に5年生6年生が行ったカードを使った学習も、先生たちが班に分かれて検証をしていきました。 |