12月1日(火) 6年生 総合「働くってどんなこと?」
6年生は今日からキャリア教育として「仕事」について学習を始めています。
働くってどんなイメージかクラスで話し合い、今日の宿題は「働いている人へのインタビュー」です。 「校長先生にインタビューしたい!」「教頭先生にインタビューしてみたい!」「家の人の仕事について話聞いてみたいな」と仕事に対して興味津々の子どもたち。休み時間になると早速、先生にインタビューをしに行く子もいました。 町たんけんのまとめ(2年生活科) (12月1日)
先日、町たんけんに校区へ出かけた2年生。
お店や施設の人にインタビューをして、今まで知らなかったことをたくさん知ることができましたね。 学校に戻ってきてからは、「町たんけん」で各自が調べたことや分かったことをノートや画用紙に分かりやすくまとめています。 あいさつ運動(12月1日)
今年も登校時の「あいさつ運動」が始まりました。
毎年行われている恒例の行事で、児童会が中心となって学校の正門や通学路に立って、登校する子どもたちに元気よくあいさつをしていきます。 いつもは校門で先生とかわすことの多い 「おはようございます!」 のあいさつですが、今日は児童会の子どもたちから元気よくあいさつをされると、やや照れくさそうに 「おはようございます!」 としっかりあいさつができていました。 あいさつは人とコミュニケーションをとるためにとても大切なものです。 子どもたちだけでなく、我々大人もしっかりとあいさつをして、子どもたちのお手本になりたいものです。 今日の給食(12月1日)
今日の給食の献立は、
黒糖パン 牛乳 豚肉のガーリック焼き スープ ほうれん草のソテー です。 ソテーに使われているほうれん草は、冷凍のものではなく旬のほうれん草を使っています。栄養豊富で歯ごたえもよいのが特徴ですが、ほうれん草の葉っぱ一枚一枚を丁寧に洗う作業が必要となり、500食近い人数分を用意するのはなかなか大変な作業です。 かおって どうかくの?(1年図画工作) (11月30日)
1年生は、これから図画工作の時間に、自分の顔をパスで描いていきます。
今日は、その予行演習(?)として、顔の基本的な描き方を学習しました。 「鼻はどんな形になっているかな?」 「耳の位置はどこについているかな?」 「髪の毛って、どうなっている?」 など、顔を描くうえで知っておかなければならないことを一つ一つ丁寧に教えてもらいました。 さぁ、本番ではどんな顔を描くことができるかな? 今から楽しみですね! |