熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

ヒヤシンス開花(2年生:2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の教室で水耕栽培中のヒヤシンスが今日、開花しているのが確認されました。子どもたちにインタビューすると、金曜日にはまだ咲いていなかったということで、この土日に開花したのかもしれませんね。
 2組の教室のヒヤシンスもまもなく開花しそうです。子どもたちが育てている鉢植えのヒヤシンスの開花も待ち遠しいですね!

(上)1組の開花したヒヤシンス
(下)2組の開花寸前のヒヤシンス

はこ作り(2年生:2月8日)

画像1 画像1
 2年生は算数の学習で、はこの形について学習しています。今日は、めんをつなげてはこを作りました。
 どうやったらはこの形になるのかを確認し、実際にはこ作りがスタート。
 いろいろな形のはこができました。
 この学習が直方体や立方体といった立体の学習につながっていきます。

学年掲示板のご紹介(1年生:2月8日)

画像1 画像1
 学年掲示板を紹介します。

【1年生】
○かみはんが「○○するわたし」
 学校生活の中でいろいろなことを学び、体験したきた1年生が、版画で表したい動きを考え、版作りを進めました。なわとびや竹とんぼをしているシーン等が題材になっています。顔や体の大きさのバランスを考え、動きをイメージしながら、作った版にインクをのせて、版画は完成を迎えました。

できたらいいな(1年生:2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は制作していた紙版画が終わり、「できたらいいな」をテーマに絵を描いていました。
 「虹を近くで見たい」「鳥に乗って空を飛んでみたい」等、思い描く「やってみたいこと」を絵に表します。
 子どもたちの想像はとても素敵です!
 保護者の皆様には、どんな「できたらいいな」がありますか?

英語の公開授業(5年生:2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組で英語の公開授業がありました。授業内容等について、校内の教員が参観し、成果と課題について意見を出し合います。
 この日は、好きな季節を理由を付けて紹介することをテーマに学習を進めました。
 4つの季節の言い方、各季節にある行事等を学び、学習カードに書いていきました。それらをもとにして、実際に表現します。
 ボランティアを募り、やり取りをしました。1回目は参観中の先生がボランティアに立候補、ジェスチャーも大きく、さすがでした!!子どもたちも負けじとしっかり表現していました。
 出てくる英単語の数や表現等も多くあり、難しさはありますが、まずは使ってみることからです。どんどんコミュニケーションを図り、使うこと、表現することの楽しさを感じてほしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31