5年生 1年後の自分を想像して今日は卒業式の予行でした。 本番には出席できない5年生ですが、今日の予行に参加しました。 6年生の堂々とした立派な姿にあこがれをもち、自分たちも1年後こんな風になりたいなと思ったようです。 そして、小学校生活もあと1年! 残りの1年間を大切に過ごしていこう、そして今、自分があこがれているように1年後はあこがれられるような6年生になりたいと決意を新たにしていました。 5年生から6年生へのメッセージ、当日お見送りできない分の思いを込めて・・・6年生に届きますように。 チューリップがさいたよチューリップとともに、はるのおとずれをかんじます。 のこりわずかの1年生の生活・学しゅうも、一生けんめいがんばりましょうね。 6年生 その1973月16日(火) やはり子どもは柔軟性が良く、壁に当たってもすぐに上ろうとする対応力もあります。タブレットとロボットを駆使して、思い通りに動かそうとがんばっています。 今回のめあては「前に進み、右に90度まわって、前に進む」というプログラミングです。前回よりも『回転する』というプログラムが増え、ここが焦点となっています。 しかし・・・簡単そうですが、一筋縄にはいきません。 『 速さ●%で、●秒間 右折する 』というプログラムを使うのですが、90度という角度は設定できないので、速さや時間を変えて曲がる角度を調節していきます。ここがプログラミングの神髄です。試行錯誤の末に・・・できたかな?? 6年生 その1963月15日(月) 先週に引き続き、家庭科では裁縫を行っています。 家から不要なタオルを持ってきて、学校などで使える「ぞうきん」を縫っています。スキマの時間をうまく使いながら、集中して黙々と取りかかっています。早くできた人は、模様や飾りを縫って仕上げています。 全校朝会(運動場)3月15日(月) 運動場が拡張されたこともあり、今日の全校朝会は外で行いました。 感染症対策として、両手を広げられるくらいの距離を取って、整列をしました。 1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の朝会です。この六学年の全校児童が一堂にそろうのは、これが最後かと思われますが、気持ちも向きも前にそろったような感じがしました。 |