児童朝会朝から天候にも恵まれ、本当に久しぶりの運動場です。校長先生からは、卒業まであとわずかとなった6年生に、感謝の気持ちを伝えようというお話がありました。朝の集団登校も、6年生から5年生たちに引き継がれています。また、東日本大震災についてのお話もありました。 詳しくは校長室だよりNo.87をご覧ください 看護当番の先生からは、3月の生活目標一年間のまとめをしようについて。6年生は、6年間のまとめとして目標を立ててがんばっているお話でした。みんな、それぞれの目標をもってまとめができればと思います。 1年生〜「おいしくなる まほうのことば」
最後に、一人一人「給食調理員さんへの感謝のお手紙」を書きました。
1年生〜「おいしくなる まほうのことば」
児童からは「これから苦手なものも感謝して食べる」「作ってくれた給食調理員さんへ感謝して食べる」など発表していました。
1年生〜「おいしくなる まほうのことば」
毎日のおいしい給食を作っていただいている「給食調理員さん」へ、1年生から質問をしました。質問と給食調理員さんからの回答を動画でみました。質問の回答を通して、給食調理員さんたちが、いつも心をこめて作ってくれていることを、改めて感じました。
1年生〜「おいしくなる まほうのことば」
1年生の学級活動の時間に、栄養教諭より食育の授業をしてもらいました。学習の題材は、「おいしくなる まほうのことば」です。最初に、先生の「今日は おいしくなる まほうのことば について勉強します。」という投げかけに、1年生はみんな「何だろう?」と考えながら授業が始まりました。
給食のカレーライスに使われている食材について考えました。1年生の児童たちは、考えている中で、「生き物の命」をいただいて生きていることに気づきました。食事の前の「いただきます」に込められた気持ちについて学びました。 続いてカレーライスが出来上がるまでに、たくさんの人たちの関わりがあることを知りました。「ごちそうさま」には「走り回る」という意味が含まれているのはなぜかを知りました。 |