2月17日の給食☆ごはん ☆鶏肉のからあげ ☆まる天と野菜のうま煮 ☆焼きのり ☆牛乳 でした。 『はしの上手な持ち方』 はしは、私たちにとって身近な食事道具です。はしを持つ際、主に動かすのは上のはしで、親指と人差し指と中指で持ち、鉛筆のように持って動かします。 下のはしは親指の付け根と薬指で支え、動かさないようにします。 正しい持ち方をすることで、はしがとても使いやすくなり、食べものを切る、つまむ、すくうなどの動作が可能となり、周りにも良い印象を与えることができます。 2月16日の給食☆ハヤシライス ☆キャベツのひじきドレッシング ☆みかんの缶づめ ☆牛乳 でした。 『ひじき』 ひじきは、わかめやこんぶと同じ、海藻の仲間です。 ひじきには、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などが多く含まれています。 2月16日 5年理科
5年生は、理科で単元「電流と電磁石」を学習しています。
児童は、電気が日常生活に欠かせない身近なものとして、関心を持って学習に臨んでいます。今日の授業では、エナメル線を芯に巻いてコイルを作り、その性質を調べる学習をしました。 2月15日の給食☆黒糖パン ☆豚肉とごぼうの煮もの ☆なにわうどん ☆プチトマト ☆牛乳 でした。 『なにわうどん』 「なにわうどん」は、「きつねうどん」をイメージしたものです。 三角に切って、甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎが入ったうどんに「とろろこんぶ」を入れて食べます。 「きつねうどん」が大阪で生まれたといわれていること、また「とろろこんぶ」も大阪で昔から作られていることから、大阪市の給食では、「なにわうどん」と名づけられました。 2月15日 全校朝会
今朝の全校朝会は、雨天のため放送で行いました。
内容は、『教育長のメッセージ』を代読しました。 新型コロナウイルス感染症の拡大防止にかかわり、様々な場面でストレスを感じながら子どもたちは、学校生活を送っています。自らの命を大切にするとともに周りの友だちともよりよい日々を過ごしてほしいと思います。これからも学校が児童の居場所となるよう見守り育んでいきたいと思います。 |
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