全校集会(3/1)
本日は近畿中学校美術展と学校図書館で多く本を借りた人を表彰しました。美術の近畿はすごいですね。本を借りた数は150冊を超えた人もいました。自分の本も読むでしょうから1年間に読む本の数はもっと多いでしょうね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先週、茨田中学校に一本の木がやってきました。 鶴見区の花の咲く木「ハナミズキ」です。 ハナミズキは別名アメリカヤマボウシと言われ日本のヤマボウシと似ていますが別の種類です。有名な話ですが大正時代の1912年に東京市長の尾崎行雄氏がアメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈りました。その返礼として白色の花の咲く「ハナミズキ」が贈られたのが日本での始まりです。 そのため、ハナミズキは「返礼の木」とも呼ばれます。 茨田中学校の「ハナミズキ」は地域の方から送られました。 花言葉は「華やかな恋」「私の思いを受けてください」だそうです。 これからの茨田中学校を見守ってくれるでしょう。 小学校出前授業
あと2週間ほどで卒業式です。3年生は来週公立の一般入試の出願、再来週入試と慌ただしい日々が続いています。
旅立つ人もいれば新たに入学する人もいます。例年2月に、校区にある茨田南、茨田西、茨田の各小学校の6年生に中学校の授業の雰囲気を味わってもらおうと出前授業を行てます。 今年も今日2月25日ですべての出前授業が終了しました。各小学校の6年生の皆さんいかがだったでしょうか? 理科や社会、英語に音楽と学校によって違いますが少しは中学校に触れることができたと思います。 様子は小学校のホームページあるかもしれません。 3小学校の皆さんを含め、来年度茨田中学校へ来てくれる皆さんを楽しみに待ってます。 全校集会(2/22)
伝えたいこと 何ですか
皆さんはこれから生きていく中で一番大切な力は何だと思いますか? 様々な人が色々な力を答えるでしょう。必ずその答えの1つにコミュニケーション能力がでてきます。 最近、特に思うことは「言葉は難しい」ということです。自分が思っていることを伝えようとしても正しく伝わらない。場合によっては反対の意味にとられてしまうことさえあります。 君はきれいだ 君はきれいだよ 君はきれいだよね 君はきれいだな 同じ内容を話す順番を変えて話すと違う意味になったり、素直に聞いてもらえなかったりすることがあります。 「君の書いた本ととっても面白いね。でも主人公は女の子方が良かったと思うよ。」 「君の書いた本の主人公女の子の方が良かったんじゃない?でも面白かったよ。」 さらには言い方だけで聞こえ方が変わります。 やったな〜 やったな (淡々と) 文章になればなおさら伝わりにくいものです。 伝える力(コミュニケーション能力の1つ)をつけるため、友達との会話や授業での話し合う活動など自分の言葉が正しく伝わるように意識することが大切です。 この話は伝わりましたか? 2年生性教育2年生では「心の健康」・「コミュニケーションの大切さ」・「自分と他者との人間関係」を学びました。 社会的に問題となっている多様な性、DV問題などについて学習しました。 生徒たちにとって良い「学び」の時間となったようです。 歯・口の健康啓発標語コンクール 優秀作品
昨日記念品を手渡した3名の応募作品を紹介します。
1年1組 前期保健委員 女子 「ごちそうさま 歯をきれいにする 合図だよ」 2年1組 前期保健委員 女子 「みがこうよ その行動が 歯の健康」 2年6組 前期保健委員 男子 「歯の健康 よく噛むことが 第一歩」 歯・口の健康はすべての健康につながります。 これからも大切にしましょう! |