6月の生活目標は、「学校のきまりを守ろう」です。

就学援助申請について

3月1日より就学援助申請受付が始まります。
就学援助早期申請を希望される方は、申請理由に該当する証明書の準備をお願いします。
詳しい内容は、先日お配りした「就学援助制度のお知らせ」をご覧ください。

1年 体育(出前授業)

 今日の体育は外部の講師の方に来ていただきました。 
「楽しいことするかな。」「難しいことするのかな。」と子どもたちはとても楽しみにしていました。
 体操・かけっこ・だるまさんが転んだゲームなど、どれもとっても楽しく活動ができました。だるまさんが転んだゲームは、「(ルールが)難しい。」「どういうこと?」となかなかはじめは難しかったようですが、ルールがわかると「楽しい!」「面白い!」という声が聞こえてきました。終わりには「もっとやりたい!」「もう終わり?またやりたいな。」と言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あやとり (つづき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下の記事からの続きです。

生活科の学習で、「むかしあそび」に取り組んでいます。

例年、地域の方々と交流しているようですが、

新型コロナ感染症の影響を受け、今年は残念ながらできません。

中には、上手にあやとりやけん玉などできる子もいるようです。

1年 あやとり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ったとき、

「ねえ、みてー」とこどもに声を掛けられ、

見てみると、とても手慣れた様子で

あやとりをして見せてくれました。

次から次と、変わっていく様子に、思わずみとれてしまいました。

5年 理科「もののとけ方」

「ものを水にとかす時、もっとたくさんとかすには、どうすればよいだろうか」


子どもたちは、温度を上げて溶かす実験に取り組んでいました。


たくさんとけたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

事務室からのお知らせ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

児童会だより

双方向通信「Teams」関連

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症対応関連