10月は「冬服期間(11月〜)」に向けての移行期間です。帽子が紺色にかわりますのでご注意ください。

1月22日(金)_2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上2枚の写真は、1組の国語の時間です。これまでに、かさこじぞうを一通り学習しました。今日は、お話の始めと終わりで、変わったことと変わらなかったことを考えました。学習の最後には、「他の昔話にも、かさこじぞうと同じようなことがいえるのかな。」と、思ったことを書いている子(2枚目の写真)がいます。その問いを大切にして、昔話を楽しむきっかけになるといいですね。3枚目の写真は、3組の算数の時間です。位のお部屋を使ったり、点(・)の数を数えたりして、1万の数の構成の仕方を考えています。それが理解できれば、あといくつで10000になるかという問題にチャレンジです。

1月20日 6年生 寒い中でも…

 今日は朝から非常に寒く、なんと気温は5度。その中でも体育科の学習をがんばる子どもたち。個人跳びやグループ跳びなど、さまざまな形の縄跳びをしました。
 グループ跳びでは、大縄の中で短縄をしたり、ボールをドリブルしたりしました。ただ単に跳ぶことができても、何か他の動きをしながら跳ぶとなると難しくなりますね。いろいろな動きを自分たちで考えながら学習を進めていました。少しでもできることが増えたら嬉しいですね!!寒さに負けず、これからもがんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)_2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、図画工作科の時間です。「かさこじぞう」の絵を描いています。先週から4時間かけ、想像力をフル活用し表現中。やっぱり、じぞうさまにかさこや手ぬぐいをかけている場面絵を選んだ子が一番多いようです。2組は、漢字スキルとノートを広げ、一文字ずつ丁寧にお稽古しています。誰の話し声も聞こえないくらい、静かに取り組んでいますね。3組は、国語科「かさこじぞう」の音読をしている様子です。「、」や「。」に気をつけて、言葉の意味を確かめながら読みましょう。長いお話ですが、頑張ってくださいね。

1月20日 1年 図画工作科 「おはなしから 生まれたよ」

 国語科でいろいろな昔話について学習した後、自分が好きなお話の 好きな場面を絵に描きました。
 絵が完成した後、絵を見せながら、描いた場面や表現で工夫したところなどを友だちの前で発表しました。
 1枚目の写真は、発表の様子、2枚目は職員室前に掲示している作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(学校の再開)

 本校児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことを受けて、全校臨時休業としておりましたが、この度、消毒等が完了し、学校の安全が確認されましたことから、1月22日(金)より授業を再開いたします。


配付文書 ⇒ 学校の再開について
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31