10月は「冬服期間(11月〜)」に向けての移行期間です。帽子が紺色にかわりますのでご注意ください。

1月15日 1年体育「かけっこあそび」

 体育の時間に「かけっこあそび」をしました。運動場に引いた白線の上を走ります。
 まっすぐ線、ポキポキ線、なみなみ線、くるくる線、まっすぐ線+フープの5種類を走りました。
 「1番簡単なのは、まっすぐ線。」「くるくる線は疲れた~。」など、楽しみながら走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 6年生 算数科は難しいけど…

 3学期の算数科では、「発展的な学習」と「6年間の復習」が主な学習内容となります。今は教科書「マテマランドを探検しよう!」の「パズルエリア」や「歴史エリア」の学習に取り組んでいます。今日は、「ペントミノ」の学習をしました。「ペントミノ」とは、12種類の図形を隙間なく並べて、大きな四角形をつくります(頭の体操としてのおもちゃもあります)。子どもたちは試行錯誤しながら、さまざまな長方形や正方形を作っていました。とても難しい勉強ですが、みなさんは解けましたか?
 そのあとは少しほっとする時間が…。1組では以前から計画していた新年会をしました。クラスで様々なゲームをしてたいへん盛り上がりました。楽しそうな声がたくさん聞こえてきて、本当に楽しそうでしたね!!
 2組では、タブレットを使って「Scratch(スクラッチ)」をしました。プログラミングの学習です。さまざまな「コマンド(命令」)」を使って、キャラクターを動かしたり、仕掛けをつくったりしました。自分のイメージした通りの動きができましたか?自分たちでいろいろと動かしてみて、課題を解決しようとする姿勢はたいへん立派ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習です。
外ではハードル走をしています。自分に合ったインターバルを選び、40mを走りきります。設定タイムを目指してがんばります。
中ではマット運動と跳び箱をします。自分の課題を見つけて取り組みます。

1月14日 作文がやっと…

 国語科「いにしえの言葉に学ぶ」の学習では、先週から作文を書いています。印象に残った格言や言葉を1つ選んで、自分の経験と関連付けて作文を書きました。2組では今日全員が作文を書き終え、みんなで読み合いました。また、その言葉を一人一人が短冊に書き、教室に掲示しました。たくさんの言葉の中で、印象に残るものはありましたか?ぜひ自分の生活に活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木) 3年図書

画像1 画像1
冬休みに借りていた本を返却し、新しく読む本を選んでいます。
読みたい本が見つかった人たちは、静かに本を読んでいます。
どの本にしようか迷っていた人たちも、自分の読みたい本が見つかりました。
どんなお話なのか、楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31