〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

6年生 国語

 
 物語文「ヒロシマのうた」を学習しています。
 
 学習内容を、一人一人がプレゼンテーションの形で
 まとめています。

 日ごろから、タブレットを多く活用して学習しているので、
 子ども達は、スムーズにまとめていました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級活動

 
 もうすぐ卒業していく6年生のお兄さん、お姉さんに、
 在校生みんなで、色紙を作成します。

 そのまとめ役が5年生の子どもたちです。

 キッズチームで撮影した写真をはり、
 これから書く学年のメッセージを配置していき完成させます。

 どのような色紙が完成するでしょうか。
 真剣に考えている子ども達、すてきです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

 
 4回にわたり、
 人形劇屋「たくたく堂」さんによる国語学習をしてきた4年生。
 
 最後の学習は、一人一人が、
 「山場のある物語を作ろう」で、文を書いています。

 いろいろな発想が生まれ、
 どのように展開していくのでしょうか・・・。

 10枚を超えて書いている子どももいました。
 一人一人の物語、全く同じ物語はありません。

 互いに読み合う日が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

 
 「パフ」という曲を学習しました。
  
  重なり合う音の響きを感じ取りながら演奏しようというめあてです。
  
  リズム打ちをしていました。
  半分に分かれて、違うリズムを打ちました。
  2つのリズムを同時に合わせました。

  楽しくリズム打ちをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

 
 「おまつりの音楽」

   お祭りには、太鼓の響きが欠かせません。

   今、子どもたちはいろいろなリズムで
   太鼓を打っています。

   気持ちを引き締めて、
   力を入れて、
   しっかりとリズムをとっていました。

   太鼓のばちの向きも考えています。
   背筋もぴんと伸びていました。 

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係