プログラミング 6年今日は、タブレットのソフトを活用し、画面上のパンダを動かしたり、鳴かせたりするプログラミングを行いました。 外付けのロボットのプログラミングについては、送信エラーとなったため今日はその部分までは進められませんでしたが、各自で思い思いに動きを設定し、画面上のパンダを操作できて楽しめたようでした。 応援団練習開始!今年は声よりも太鼓や動きのキレを中心とした応援です。子ども達は初日の練習にも関わらず、キレキレの動きで練習に取り組んでいました。また、太鼓の力強い音も出すことができていました。これからも練習を重ねていく予定です。今年も素晴らしい応援合戦になりそうです。 防災・減災教育 4年まず、初めに子ども達が地域を回って調べ防災マップにまとめたことを発表し、地域の防災担当の方に聞いていただきました。子ども達はよい緊張感をもって発表することができていました。 そのあと、地域防災担当者からご用意いただいた資料をもとに丁寧に説明をいただきました。 子ども達は1つずつメモを取り、防災マップをよりよいものに仕上げようと、さらに意欲の高まりが見られました。 教育実習生研究授業(1年)国語「かいがら」で、くまのこがどうしてかいがらをおうちにもってかえったのかについて考えました。 自分が一番大切にしているものとうさぎちゃんの気に入ったものが一緒だったのですごくなやんだ、いっしょうけんめい考えて大事な友達だから大切なものをあげようと思ったと思う、うさぎちゃんならきっとかいがらを大事にしてくれるから渡そう、などそれぞれに考えたことをしっかりとワークシートに書き、みんなの前で発表する姿が見られました。 2年 栄養指導 |
|