6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

3年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
お誕生日会を行いました。リーダー当てゲームなどで楽しみました。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「さんぽ」「にじ」の曲に振りをつけて歌いました。また、「すずめがちゅん」の歌に合わせて手拍子をとっています。みんな音楽が大好きです。

昼休み ビオトープで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の子達が、よく生き物観察にやってきます。アメリカセンダングサが、服にくっつきました。なぜくっつくの?くっついてどうなるの?たくさん不思議が生まれました。

また、ヤゴを探して集めている子も。観察したらビオトープの池に戻しています。

冬が近づき、メダカの姿も少なくなってきました。

図書室に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「文豪コーナー」ができました。教科書に出てくる著名な作家の本を、図書補助員さんが集めてくださっています。
椋鳩十、新見南吉、宮沢賢治立松和平さんなどの作品が並んでいます。

休み時間図書室に来た子が、クリスマスの飾りに色を塗って掲示していました。クリスマス関係の本もたくさん並べてあります。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「和の文化を受けつぐ」の本論1と2をそれぞれのクラスで学習しました。本論2は、形式段落をばらばらにして、順序を考え、なぜそうなるのか理由を明らかにして並べかえる学習をしました。

本論3は、「一方」という接続語に着目して、筆者がその段落をどういう意図で書いているのか、必要かどうか考えました。どちらの学級も、よく読み込んでいて、自分の経験などを通して理由と根拠を明確にして発言していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ