4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

【2年】「育む」学び

「育てる」と「育む」

 小学校では、生物・植物などの世話をしながら、ものの成長を助ける「育てる」ことを通じて学習します。同時に、人やものなどを大事に優しく世話をする「育む」ことを通じて学習をします。
 2年生では、以前にもホームページで紹介しましたように、生活科や図工科などを通じて、愛情を持って大切に面倒を見る「育む」ことの大切さを学習しています。
 2年生の様子をあたたかく見守っている他の学年の児童の優しさも、本校の自慢の1つです。
画像1 画像1

春・・・ですネ

画像1 画像1
*--*--* 校庭のあちこちで *--*--*

 大阪市では、全ての市立小学校において、平日の放課後・土曜日・長期休業日などに、放課後の活動場所を提供する「児童いきいき放課後事業」を行っています。
 先日いきいき活動で、放課後に池の周りに集まって巻貝集めをして遊んでいる様子を見ました。あたたかくなって、生き物の動きも活発になってきたのでしょう。
 1年生が育てているチューリップもだんだんと芽が出てきました。
 校庭の金柑(きんかん)も実をつけ始めました。
 校長室の蘭も2年目の今年も、つぼみが膨らんできました。
 あたたかい春は、もうすぐです。
 
画像2 画像2

3学期の体育は…

画像1 画像1
 サッカー・キックベース

 冬の体育と言えば、サッカーボールを使った学習が主になります。
 今日も、1時間目から5年生の元気な声が聞こえていました!

【6年】ボックスティッシュカバー作り

ひと針ひと針がんばりました!

 家庭科の授業では、日頃感謝支えてもらっている人に感謝の気持ちを伝える学習をしています。そこで、プレゼント作りの学習としてボックスティッシュカバーを作りました。
 布を合わせて仕上がりのしるしをつけ、糸の色を考えて全て手縫いで仕上げました。
 簡単そうに見えてどの作業も実は難しいです。どれも素敵な作品に仕上がりました 


画像1 画像1

【1年】健康・安全を第一に考えて14

色覚検査を行いました

 文部科学省からの平成26年4月30日学校保健安全法施行規則の一部改正等についての通知を受け、健康教育の一環として色覚検査を行いました。
 色覚検査を通じて児童が自身の色覚の特性を知るとともに、すべての教職員が色覚異常を正しく理解し、当該児童が学校生活や進学・就職等で不利益を受けないような環境を整えることを目的に実施しています。
 1年生は、質問に対してはきはきと返答していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31