フレンド算数小数を整数で割るわり算の学習です。 文章問題で、1.2mのリボンを3等分する方法を考えます。 始めに整数を整数でわる方法を確認していました。 長さの問題なので、単位についても考えます。 「1mは100cm」 単位の変換については、苦手にしている人も多いのではないでしょうか。 たくさん振り返り、今までに学習したことを確認しながら、進めていきました。 最後の答えまで出すことができました。 次は、学習したことを定着させるため、練習問題が待ってます。 無線LANアクセスポイント一人1台の端末の使用を前に、教室のネット環境の整備が進んでいます。 現在使用しているタブレットでももちろん使用できます。 今後、十分に活用していけるように、研修を行っていきます。 昔の道具(3年出前授業)洗濯板やダイヤル式の黒電話、ネズミ捕りや桶、古いものでは、菜種油を使った行燈など、今の子どもたちは使うどころか、見たこともないような道具が並びました。 一つ一つ丁寧に説明していただき、実際に触るなど、貴重な体験をしました。 大阪府国産農林水産物学校給食提供事業
大阪府において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うインバウンドの需要の減少や輸出の停滞等により、在庫が増加しているなど深刻な影響が生じている和牛肉及び国産水産物について、学校給食へ提供するため、大阪府国産農林水産物学校給食提供事業が創設されました。
大阪市におきましても、近江牛(1・2・3月)と泉だこ(2月)を当該事業を活用した食材を使用した学校給食を提供します。きょうは、牛肉と金時豆のカレーライスに使用しています。 1月26日の児童朝会(放送)
チャレンジする気持ち
看護当番の先生からは、 ・廊下や階段を右側通行していますか? ・走っている人はいませんか? ・みんなで使うものを大切にしていますか? についてお話がありました。また、落し物についても注意がありました。 今日の校長先生の話のテーマは「チャレンジする気持ち」 「イグノーベル賞」の受賞者に「この研究が何の役に立つと思いますか。」という問いをしたところ、「この研究が、何の役に立つかなんて考えたことはありません。おもしろいから、やりたいから研究したんです。」と答えた話をしました。 「校長先生はいつも皆さんに、「自分を高めるために何事にも、まず自分が楽しむことが大切です。」と話をしています。 今、皆さんが「知りたいこと」はなんですか? ちょっとした小さな疑問でも調べてみると、それが大発見につながって、「イグノーベル賞」どころではなく将来の「ノーベル賞」につながるかもしれません。さあ、いろんなことに興味をもって楽しんでみましょう!」と話をしました。 |