6年生 タブレット端末を活用しています

画像1 画像1
毎日、登校時と下校時にタブレットを活用して「心の天気」を記録しています。
自分の心の様子を天気で表すことで、気持ちの整理ができています。
卒業まで残り20日です。毎日を大切に過ごしていきましょう!

図書委員会より

画像1 画像1
図書委員がおすすめする、今日の1冊は、この本です。

「ドラえもんの漢字辞典」
栗岩 英雄

分からない漢字がのっていて、一つ一つの漢字がお話になっているので、楽しく漢字を学ぶことができます。
ドラえもんのキャラクターが、お話を進めてくれるので、楽しく学べますよ。

給食《2月18日(木)》

画像1 画像1
きびなごてんぷら、一口がんもの煮もの、ブロッコリーのごまあえ

1年 学級活動(心の天気)

画像1 画像1
朝の健康状態をICTを活用して、子どもたち自身が、タップ操作で、その日そのときの「気持ち」を天気に例えて記録。

毎日の記録を通じて心のようすを可視化しています。

子どもたちは、振り返りにより、自分を客観視して、コントロールできるようになる力(非認知スキル)を向上させ、「学びに向かう力」を育みます。
画像2 画像2

【5年 夢・授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、待ちに待った夢・授業の日でした。
なんと、セレッソ大阪の方々がサッカーを教えてくださいました。

久々に「寒〜い!」と凍えていましたが、いざ授業が始まると元気いっぱい走り回る子どもたち。

選手の超絶技術に「うぉー!!」と大歓声が起きました。
サッカーを習っている子が、勝負を挑みます…が、惜しくも負けてしまいました。

最後は、「セレッソの選手お二人+担任の先生」と対決しました。あの手この手でゴールを狙う子どもたち。作戦をたててゴールを守る子どもたち。
たくさん工夫をして戦いました!
…が、惜しくも二点差で負けてしまいました。

やっぱり、どの世界でも「プロ」ってすごいんだなぁ。改めて子どもたちはそう感じたようです。

全力で走り、全力で応援し、最後まで元気よく過ごした五年生。
その姿をみて、あ〜よかった!と嬉しく思いました。

セレッソ大阪のみなさま、ありがとうございました!
本当に楽しい時間でしたね!

それでは、明日も元気に頑張りましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

学校園における働き方改革推進プラン

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和7(2025)年度 新入生関係