【4年生】算数 少人数学習 9月8日
1クラスを2分割して指導します。
基礎基本の定着を目指します。 すべての時間で、この規模の授業ができるといいですね。 現行では、算数で実施しています。 ![]() ![]() 【2年生】体育 9月8日
まず、1(ひと)クラスずつ練習します。
他の2(ふた)クラスは、日陰で休みます。 授業の最後の10分で、全員がいっしょに取組みます。 待っている間は、(本当は!?)「よそのクラスの練習を見て勉強!」と指導するのですが、いつも、何か楽しいことを見つけてしまう子どもたちです。 思わず、少しだけ遊んじゃいます・・・ なにも言わずに、見守りました。 (最後の10分の演技は、とてもがんばっていました!!) ![]() ![]() ![]() ![]() シールを探そう 9月8日 世界で一番すてきな言葉
今週は 5文字です!!
ヒントを見て すぐにわかった子どもたちが 何人もいました。 ![]() ![]() 【管理作業】9月8日 1年生教室の前の花壇![]() ![]() 【発達障がい基礎講座】9月7日
「ソーシャルスキルの指導とライフスキル」
大阪市教育委員会のインクルーシブ教育推進担当の先生に講師として来ていただき、全教員対象の研修を実施しました。 発達障害の基本的な理解、ソーシャルスキルの指導について学びました。 講師の先生は、長年特別支援学校に勤務された方で、知識と経験に裏打ちされた示唆に富んだお話を伺うことができました。現場での実践に役立てていきたいと思います。 ![]() ![]() |