【5年生】社会 9月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「農家の人々は、コメの生産性を高めるために、
どのようなくふうをしてきたのだろう」

とても大切な単元です。
2030年の社会を創る人になるために、しっかり学習しています。

学習指導要領より

1 目標
(2)我が国の産業の様子,産業と国民生活との関連について理解できるようにし,我が国の産業の発展や社会の情報化の進展に関心をもつようにする。
2 内容
(2) 我が国の農業や水産業について,次のことを調査したり地図や地球儀,資料などを活用したりして調べ,それらは国民の食料を確保する重要な役割を果たしていることや自然環境と深いかかわりをもって営まれていることを考えるようにする。 ア 様々な食料生産が国民の食生活を支えていること,食料の中には外国から輸入しているものがあること。
イ 我が国の主な食料生産物の分布や土地利用の特色など
ウ 食料生産に従事している人々の工夫や努力,生産地と消費地を結ぶ運輸などの働き


"5th grade" Sep 2, 2020

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A:What do you have on Monday!

B:I have (教科),(教科)and(教科)

***

2人でペアを作り、会話の練習をしました。

【3年生】車いす体験 9月2日 その1

「大阪市立心身障がい者リハビリセンター」の皆さまにご指導いただきました。
大阪市内で100以上の小中学校で「車いす体験」が実施されています。

センターの皆様
ご指導いただきありがとうございます。

体育館で、お話を伺い、実際に車いすに子どもたち一人ひとりが乗りました。
そのあと、運動場に出ました。
車いすを押したり、引いたり、持ち上げたり、段差や傾斜のある道を介護する体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】車いす体験 9月2日 その2

・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】運動会の練習 9月2日

・・・
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価