【OJT】4年生 国語科 授業研究(公開授業) 10月29日
若手の先生の授業力向上を目指した授業研究(公開授業)がありました。
大阪市教育センターの制度の一つです。 元校長先生を講師として1年間取組みます。 *** 今日は、2年・3年・4年の若手の先生が取り組みました。 *** 4年生、国語です。 単元は「文の組み立てと修飾語」 めあては「主語、述語、修飾語を正しく使って文を作ろう」 授業は、タブレットを使いました。 主語、述語、修飾語を手書きのカードを使って入れ替えるのが、今までの授業でした。今回はタブレットを使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【OJT】2年生 算数 授業研究(公開授業) 10月29日
若手の先生の授業力向上を目指した授業研究(公開授業)がありました。
大阪市教育センターの制度の一つです。 元校長先生を講師として1年間取組みます。 *** 今日は、2年・3年・4年の若手の先生が取り組みました。 *** 2年生は、算数。 単元は、「長方形と正方形」 目標は、長方形や正方形を対角線で分割した三角形を、辺や頂点など図形を構成する要素に着目して見ることを通して、直角三角形の意味や性質を理解する。 ![]() ![]() 【OJT】3年生 社会科 授業研究(公開授業) 10月29日
若手の先生の授業力向上を目指した授業研究(公開授業)がありました。
大阪市教育センターの制度の一つです。 元校長先生を講師として1年間取組みます。 *** 今日は、2年・3年・4年の若手の先生が取り組みました。 *** 単元は、「店ではたらく人びとのしごと」です。 スーパーマーケットの工夫を発表します。 全員がタブレット使った授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【読み聞かせ】10月29日
毎週木曜日の朝、6年生が1年生に読み聞かせをしています。
6年生は、修学旅行の翌日ですが、例外を作らず、今日も読み聞かせをしました。 読み終わった後、1年生は、拍手して、「ありがとうございました」とお礼を言っていました。 ![]() ![]() 【PTA】見守り 10月29日
見守りに来てくださいました!
ありがとうございます! ![]() ![]() |