【運動会アンケート】結果報告 10月8日

保護者の皆さまへ
 
本日、 加美小だより 運動会特別号「アンケート結果」を配布いたしました。

貴重なご意見、温かいご感想を多数お寄せいただきありがとうございました。また、紙面上ご紹介できなかったご意見も含め、工夫・改善し来年度はより充実した運動開始にしてまいります。
今後とも、ご支援とご協力の程お願い申し上げます。

大阪市立加美小学校
校長 吉岡哲郎

スマホ安全教室 4・5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、『スマホ安全教室』を行いました。スマートフォンで起きたトラブルを具体例を動画を使って、話をしてもらいました。実際に起きたトラブルをもとにしていたので、わかりやすかったです。
 
 これを機会に、ご家庭でもスマートフォンの使い方について話をしていただければと思います。

【図書委員会】児童会活動 10月8日

児童会活動「図書委員会」の活動として、朝の時間に低学年の子供たちに読み聞かせをしています。
画像1 画像1

【1年生】休み時間 10月7日

じゃんけんのたびに「きゃーっ」

負けても、勝っても
楽しそうです!
嬉しそうです!

文字通りの「キャーッ」という声です。
10分の休み時間の間、飽きずにずーっと同じ遊びをしていました。
私も飽きることなくずーっと見ていました。

画像1 画像1

【4年1組】国語 10月7日

「学校についてしょうかいしよう」

今日の4時間目に、1年1組に行って「学校について」しょうかいしました。
これは、国語の時間の学習です。
昨日まで、数時間かけて準備してきました。
「総合的な学習の時間」「外国語活動」までテレビ画面に映し出したパネルを見せながら説明しました。

学習指導要領では、各教科の教育内容を3つの柱に整理しています。
1)知識及び技能
2)思考力、判断力、表現力等
3)学びに向かう力、人間性の涵養

この単元では、国語の学習の中の≪思考力、判断力、表現力など≫「話すこと・書くこと」の枠の中で扱いました。

◯目的を意識して、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりして伝え合うために必要な事柄を選ぶ
◯相手に伝わるように、話の中心が明確になるよう話の構成を考える

学校の活動や学習について、1年生に説明するという難しいことに挑戦しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価