【5年生】社会 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科では「我が国の農業や水産業における食糧生産について」学習する内容があります。

知識としては、
・我が国の食料生産は、自然条件を生かして
 営まれていることや、
 国民の食料を確保する重要な役割を
 果たしていることを理解する。
・食料生産に係る人々は、
 生産性や品質を高める努力をしたり、
 良質な食料を消費地に届けるなど
 食料生産を支えていることを理解する。

思考力として、
・生産物の種類や分布、生産量の変化など、
 食糧生産の概要を捉え
 食糧生産が国民生活に果たす
 役割を理解する。
・生産工程、人的協力関係、
 技術、輸送、価格・費用などに着目して
 食糧生産に係る人々の工夫、努力、
 その働きを考える

(学習指導要領 P.54から抜粋)

***

今日は、なんと社会の時間にお米を食べました。家庭科ではありません。

子どもたちは、「米」の生産について、上記の観点ですでに多くのことを学んでいます。
北海道、千葉県、和歌山県と産地が異なるお米を実際に食べてみました。

教科書に出てきたお米
生産者の工夫や努力の結晶のお米
近畿地方の身近なお米

子どもたちは、実際にお米を食べ比べるという体験を通して、社会科の学習内容を、正に体得していきます。 

***

明日は、1組と2組の「食べ比べ」の結果を見ながら、社会科の見方・考え方による学習を深めていきます。

【6年生】社会 10月1日

歴史が好き!があふれています!

社会、好き? 

 と訊くと、しっかりと頷きます。

まとめ方がわかりやすいね!

 と声をかけると

隣の男子が、
「この子、天才やねん」

  え、天才なん?

 と目を見張ると

本人も
「そやねん」
と、とてもうれしそうです。

画像1 画像1

【4年生】10月1日 中秋の名月

「お花の係です」
 そろりそろりと花瓶を棚に置きました。ピースの二人が言いました。

今年、中秋の名月の日は、10月1日です。満月は明日だそうです。

このクラスの廊下の棚には、いつもお花があります。

「今日は、中秋の名月にちなんで、ススキとリンドウです」

担任の先生の優しい笑顔が印象的です。

画像1 画像1

【1年生】図画工作

画像1 画像1
とても器用に作ることができています。

学習指導要領では、図画工作での指導内容を「A表現」と「B鑑賞」に分けています。
今日の活動は、A表現の領域です。

ア 活動を通して、身近で扱いやすい材料や用具に
  十分に慣れるとともに、並べたり、つないだり、
  積んだりするなど手や体全体の感覚を働かせ、
  活動を工夫すること

イ 活動を通して、身近で扱いやすい材料や用具に
  十分に慣れるとともに、手や体全体の感覚を働かせ、
  表したいことを基に表し方を工夫して表すこと
(学習指導要領 P.130から抜粋)

・・・

学習指導要領にしっかりそった学習でした!!


【運動会】アンケート よろしくお願いいたします!

保護者の皆さまへ

昨日「運動会についてのアンケート」を配布しております。
次年度以降の運動会開催の参考にさせていただきますので、
アンケートにご協力の程宜しくお願いいたします。

配布したアンケートの内容は次のような内容です。
***
1 児童用テントの位置について
  A.今年の場所が良い
  B.どちらでもよい
  C.昨年までの場所(プール、講堂側)がよい

2 朝会台について
  A.今年度の場所が良い
  B.どちらでもよい
  C.昨年度の場所(1年生教室側)がよい

3 保護者観覧場所について
  A.今年度のように入れ替え制がよい
  B.どちらでもよい
  C.昨年度までのように(先着順に)場所を取るほうがよい
4 保護者観覧用シールについて
  A.あってよかった
  B.どちらでもよい
  C.なくてもよかった

5 その他 自由記述欄

***

大阪市立加美小学校
校長 吉岡哲郎

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価