【5年生】社会 10月1日![]() ![]() ![]() ![]() 知識としては、 ・我が国の食料生産は、自然条件を生かして 営まれていることや、 国民の食料を確保する重要な役割を 果たしていることを理解する。 ・食料生産に係る人々は、 生産性や品質を高める努力をしたり、 良質な食料を消費地に届けるなど 食料生産を支えていることを理解する。 思考力として、 ・生産物の種類や分布、生産量の変化など、 食糧生産の概要を捉え 食糧生産が国民生活に果たす 役割を理解する。 ・生産工程、人的協力関係、 技術、輸送、価格・費用などに着目して 食糧生産に係る人々の工夫、努力、 その働きを考える (学習指導要領 P.54から抜粋) *** 今日は、なんと社会の時間にお米を食べました。家庭科ではありません。 子どもたちは、「米」の生産について、上記の観点ですでに多くのことを学んでいます。 北海道、千葉県、和歌山県と産地が異なるお米を実際に食べてみました。 教科書に出てきたお米 生産者の工夫や努力の結晶のお米 近畿地方の身近なお米 子どもたちは、実際にお米を食べ比べるという体験を通して、社会科の学習内容を、正に体得していきます。 *** 明日は、1組と2組の「食べ比べ」の結果を見ながら、社会科の見方・考え方による学習を深めていきます。 【6年生】社会 10月1日
歴史が好き!があふれています!
社会、好き? と訊くと、しっかりと頷きます。 まとめ方がわかりやすいね! と声をかけると 隣の男子が、 「この子、天才やねん」 え、天才なん? と目を見張ると 本人も 「そやねん」 と、とてもうれしそうです。 ![]() ![]() 【4年生】10月1日 中秋の名月
「お花の係です」
そろりそろりと花瓶を棚に置きました。ピースの二人が言いました。 今年、中秋の名月の日は、10月1日です。満月は明日だそうです。 このクラスの廊下の棚には、いつもお花があります。 「今日は、中秋の名月にちなんで、ススキとリンドウです」 担任の先生の優しい笑顔が印象的です。 ![]() ![]() 【1年生】図画工作![]() ![]() 学習指導要領では、図画工作での指導内容を「A表現」と「B鑑賞」に分けています。 今日の活動は、A表現の領域です。 ア 活動を通して、身近で扱いやすい材料や用具に 十分に慣れるとともに、並べたり、つないだり、 積んだりするなど手や体全体の感覚を働かせ、 活動を工夫すること イ 活動を通して、身近で扱いやすい材料や用具に 十分に慣れるとともに、手や体全体の感覚を働かせ、 表したいことを基に表し方を工夫して表すこと (学習指導要領 P.130から抜粋) ・・・ 学習指導要領にしっかりそった学習でした!! 【運動会】アンケート よろしくお願いいたします!
保護者の皆さまへ
昨日「運動会についてのアンケート」を配布しております。 次年度以降の運動会開催の参考にさせていただきますので、 アンケートにご協力の程宜しくお願いいたします。 配布したアンケートの内容は次のような内容です。 *** 1 児童用テントの位置について A.今年の場所が良い B.どちらでもよい C.昨年までの場所(プール、講堂側)がよい 2 朝会台について A.今年度の場所が良い B.どちらでもよい C.昨年度の場所(1年生教室側)がよい 3 保護者観覧場所について A.今年度のように入れ替え制がよい B.どちらでもよい C.昨年度までのように(先着順に)場所を取るほうがよい 4 保護者観覧用シールについて A.あってよかった B.どちらでもよい C.なくてもよかった 5 その他 自由記述欄 *** 大阪市立加美小学校 校長 吉岡哲郎 |