5年 学級活動
「運動場が全面使えるようになったので、全校で遊びたい」という議題箱に入っていた提案カードから「、全校で遊ぶのなら、児童会議に5年生から提案しよう」と、「運動場で20分休みに何をして遊ぶか?」話し合いました。広くなった運動場でしかできない遊びということで、おにごっこ系の遊びについて意見が多く出されました。それぞれの遊びのよいところを話し合うのですが、みんなで交流できて楽しいものという視点で、話合いを進めていくと、こおり鬼の変形バージョン「レンチンおに」に決まりました。鬼にタッチされてこおった人を二人でその人を山型を作ってチンというと溶けて逃げられるというルールです。チンというところで協力できたりこおった人を助けられるのでたくさん交流でき、何よりもチンというのが楽しいという理由で決まりました。
児童会議に提案して、全校でできるといいですね。 学級のみんなの知恵を出し合って決めたことが、学校全体で楽しめる子どもたちが学校を作っていく第一歩になればと思います。 また、後ろの掲示板には、学級目標をどれだけ達成できているかを掲示しています。今の学級をしっかりふり返ってこれから何をしていけばいいかみんなで考えていく助けになっています。 中野美術館 5年
1枚の板を自由な形に切ってそこから組み立てて作っています。電動糸のこを使って切りました。
6年 Teamsによる参観授業
3時間目に、6年生の中野クリーン作戦の振り返りの授業をTeamsで参観していただきました。子どもたちは、それぞれの場所での活動の様子を小グループ交流したり、全体で発表したりしてふり返りました。昨年よりスーパーのレジ袋のごみが減ってることに気づいたり、JRの高架下にはいろいろなものが捨てられていたり、たばこの吸い殻やお菓子の袋がたくさん落ちていたことにも気づきました。「ポイ捨てをなくすためにどうしたらよいか」という話合いをし、自分たちのできることをしっかり考えることができました。
上手くつながらなかったご家庭もあり、申し訳ございませんでした。また、原因を調べて次回はつながるようにしていきたいと思います。 中野クリーン作戦3
10時には運動場に戻って、石拾いや芝生の雑草抜きをしました。最後は、環境委員の人が「思いがけないごみが落ちていて驚いた」「みんなで協力できて楽しく清掃できた」などの感想を述べました。中野小学校みんなの力でこれだけのごみが集まりました。
中野クリーン作戦3
中央公園や南公園、中野公園、南通り公園、都島西住宅の児童公園やJR高架下のところも清掃しました。
|