〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

児童集会(3)

 
  放送を聞いている子どもたちの様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(2)

 
  放送を聞いている子どもたちの様子です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(1)

 
 放送朝会での児童集会も定着してきました。

 今日の3択問題は、「ひなまつり」がテーマでした。

  1 3月3日は、何の日でしょう。
     
      ひなまつり こどもの日 とくになし
      正解は「ひなまつり」です。
         「こどもの日」は、5月5日です。

  2 ひなまつりで 食べるものは何でしょう。
   
      とうふ  だいず  あられ
      正解は「あられ」です。
   
  3 ひなまつりに飾るおもちの種類はどれでしょう。

      おだんご かがみもち ひしもち
      正解は「ひしもち」です。

  正解が多かった問題でした。
  みんな楽しくっクイズに参加していました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

 
  3月10日(水)

   今日は「砂糖の日」です。

   「さ(3)とう(10)」の語呂合わせから。
   砂糖の優れた栄養価などを見直そうという目的で
   制定されました。

画像1 画像1

5年生 学級活動

 
 3月9日(水)

   ADHDについて分かったことを発表しよう

   5年生は、これまでに、
   「いじめ」について、
   「障がい」について
   「LGBT」についてなど、
   子どもたちが、様々な問題について
   真剣に考え、調べたり話し合ったりして学んできました。

   その学びの後には、
   自主的にさらに研究しよう、調べようという子どももおり、
   よい学びに繋がっています。

   今回は、「ADHD」について調べた子どもが
   自分の考えを伝えるとともに、
   学級の子どもたちに問いかけながら考えていきたいと
   担任に発表の機会を申し出たことから実現した学習です。

   私も参観しましたが、とても素晴らしい発表で、
   他の子どもたちも、真剣に聞き、
   積極的に意見を発表する場面も見られました。

   私達の周りには、いろいろな課題があります。
   子どもたちが、問題意識をもち、
   積極的に考えようとしている姿勢は素晴らしいと感じています。


   
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係