〜12月16日(月)〜19日(木)(1年のみ20日まで)は学期末個人懇談会を実施します〜

たしざんやひきざんをつかって(1年生) 〜3月18日〜

どの式がよいのか、話し合っています。
子どもたちが次々と黒板の前に出て自分の考えを説明しています。
ずいぶん成長しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんやひきざんをつかって(1年生) 〜3月18日〜

3問め
子どもたちにとって、初めてのパターン。
「かたを100たたくやくそくをしました。
 いままでに80たたきました。
 あといくつたたけばよいですか。」
どんな式になるのか、考えています。
子どもたちからは、
「100+80」「100−80」「80+20」「80+90」
の4つの意見が出ました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんやひきざんをつかって(1年生) 〜3月18日〜

2問め
「つばささんは、つくしを20本とりました。
みらいさんは、つばささんより7本おおくとりました。
みらいさんはなん本とりましたか。」
「多くとったので、たし算です!」
子どもたちはよく理解できているようです。
「なぜたし算になるのか」も、きちんと説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんやひきざんをつかって(1年生) 〜3月18日〜

1問め
「子どもが7人遊んでいました。
 そこへともだちが6人きました。
 みんなでなん人になりましたか。」
これは、簡単に式がたてられたようです。
「人がふえるということだから、たし算です!」
「『みんなで』と書いているから、たし算です。」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんやひきざんをつかって(1年生) 〜3月18日〜

算数科の時間。
1年間の復習問題に取組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/5 春季休業