調理実習3(5年生)
最後に「おいしくなーれ!」のおまじないをして完成です。友だちと協力して調理することができ、みんなでおいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習2(5年生)
みそ汁は煮干しから出汁をとって作りました。煮干しの頭とはらわたをきれいにとっていきます。野菜もみんなが食べやすい大きさを考えて切りました。野菜に火が通ったことを確認し、味噌で味付けをして仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(5年生)
5年生は調理実習で、ごはんとみそ汁をつくりました。
ごはんは、お米を洗い、水を正しくはかって炊いていきます。普段は炊飯器でごはんを炊くことが多いと思いますが、今日はガラス鍋を使ってごはんを炊きました。透明の鍋なので、お米の状態が変化していく様子がよくわかりました。どの班も、ほかほかのごはんを炊き上げることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日の献立
今日の給食は、ぶたにくのガーリック焼き・スープ・サワーソテー・大型コッペパン・バター・牛乳です。
ぶたにくのガーリック焼きは、ガーリックの香ばしい香りがよく、ジューシーでとてもおいしかったです。 スープは、チキンブイヨンと野菜のうま味がよくでていて、パンによく合うスープでした。 サワーソテーは、ワインビネガーの風味がよく、あっさりしていました。 食事のマナーは、みんなが気持ちよく食事をするためのきまりです。基本的なマナーを身につけましょう。 1、いただきますとごちそうさまの挨拶をしましょう。 2、ひじをついたり、背中を丸めたりして食べないようにしましょう。 3、好き嫌いしないで食べましょう。 4、みんなが食べおわるまで、立ち歩かないようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会2
テレビ放送が終わってからは、6年生が1年生から5年生までの教室の前を通り、教室の窓から6年生を笑顔で手を振り見送りました。
6年生は在校生からのメッセージと贈りものにとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |