浮世絵に挑戦〜6年〜運動会も終わり、子どもたちは 落ち着いて学習に取り組んで います。 6年生は社会科の江戸時代の学習 にも登場する浮世絵に挑戦です。 有名な葛飾北斎の「冨嶽三十六景」 をはじめ、 喜多川歌麿、東洲斎写楽・・・・ おなじみの浮世絵師たちの絵が 教室にずらりと並びました。 一筆一筆を丁寧に淡い色彩の色 づくりを工夫しながら描きました。 ミラー式非接触体温計今日は本校の玄関に設置している ミラー式非接触体温計を紹介します。 本体の鏡(ミラー)の部分をのぞき 込むと、赤外線センサーがおでこの 皮膚温度を測定します。 ピピっと鳴ると「36.0」など 体温を示す数値が画面に表示されます。 本校には3台のミラー式非接触体温計 があり、運動会での参観者の検温など で活躍しました。 子どもたちもすっかり検温に慣れ、 保健室も前や玄関で体温を測って います。 今日明日と雨が続くお天気ですが、 子どもたちが明日も元気で過ごせます ように。 たからだから〜4年生〜『おまえ うまそうだ』の感想 「きょうりゅうが小さい子にいっしょう けんめいおしえていました。 次よんでもらいたい本は『あっちゃん あがつく』の本をよんでもらいたい です」 『りんごかもしれない』の感想 「よんでくれてありがとうございます! すごいはっそうりょくですね! またよんでくれるのをたのしみに してます!」 たからだから〜5年生〜『ウェン王子とトラ』の感想 「1冊目の本が最後に自分の子ども をあずけていたのが、おもしろ かったです」 『これはのみのぴこ』の感想 「おもしろい本をしょうかいして くれて、ありがとうございました」 「これはのみのぴこが言えなくて 悔しかったです」 たからだから〜6年生〜今日はPTAの本の読み聞かせ ボランティアの日でした。 「たからだから」という名前 で活動をしてくださっていて、 子どもたちも「たからだから」 の日を楽しみにしています。 〜6年生の感想より〜 『そうしてしんがたコロナに なるの?』の感想 「新型コロナウィルスがまんえん しないためにも自分たちのできる かぎりの予防をしようと思い ました」 |