そうじの時間昼休みの後は、そうじの時間です。ほうきやモップを使い、すみずみまで丁寧に掃除をしています。とてもきれいになりました。 3年 算数「1より小さい数を表そう」3年生の算数です。「1より小さい数を表そう」の単元学習です。 「水とうにはいる水のかさを1デシリットルますで調べたら、3デシリットルとあまりがでました。」 「1デシリットルより小さい数」の表し方を考えました。 人権集会今日は、人権について考える日です。teamsで人権集会を行いました。担当者より、人権についての話を聞き、その後、各学年ごとにDVDを鑑賞し、人権について考えました。 6年 研究授業を行いました。6年生の研究授業を行いました。理科「発電と電気の利用」です。「人勧センサーを使って器具を動かすプログラムを考えよう」をめあてに、プログラミングツールの「We Do」を使用し、電気をむだなく使うためのプログラムを考えました。 「こうしたら、どうなるやろ」 「こうしたら、もっと簡単にできる」 「モーターだんだん速くするには、こうするといいかな」 自分たちで、意見を交流し、意見をまとめました。 放課後、授業についての研究討議を行い、授業の成果と課題について意見交換を行いました。教育センターの指導主事より、指導・助言をいただきました。 子ども新聞子ども新聞を玄関にも掲示しています。世の中のできごとが、小学生にもわかりやすく記事として書かれています。また、時間のある時に読んでみてください。 3階のほっとスペース前や図書室にもおいています。読書とともに新聞を読むことにも挑戦してみましょう。 |