直方体の面と辺の交わり方・並び方
4年生では算数科で「直方体と立方体」の学習をしています。本時では、直方体の面と辺の交わり方や並び方について考えていました。面どうしや辺どうしなら平行や垂直な関係もわかりやすいのですが、面と辺については、しっかり空間を認識して考えなければいけないので、難しいかもしれません。「面も辺もずっと広がっているものとして考える」という先生からの助言から考えていました。
卒業を祝う会
どの学年も「卒業を祝う会」で6年生へ贈るメッセージについて取り組んでいます。3年2組では学級活動で、3年生から卒業生へ贈るメッセージを読む役割分担を決めていました。「この言葉を伝えたい。」という強い思いが、児童にはあるようです。その希望は集中するようで、じゃんけんで決めていました。
また、教室内で宝探しゲームをしていました。難解な地図とヒントでした。 出来事や人物の様子
3年生では、国語科で「ゆうすげ村の小さな旅館」を学習しています。1組では、第7・8場面で出来事や人物の様子について読み取ります。つぼみさんに関わる出来事や様子について考えていました。読みだしたら、ほとんどの文章が当てはまるように思えてきます。でも、長々と全文をノートに写すわけにはいきません。
先生と一緒に出来事や様子を表す文や言葉をまとめながら考えていました。 漢字テスト
2年2組では漢字練習に取り組んでいました。もうすぐ3年生、画数の多い新出漢字がいくつも登場しています。ノートやドリルを使った日頃の漢字練習をこつこつと続けることが大切です。漢字練習の後、前日に練習した漢字の小テストをしていました。確実に覚えてほしいと思います。
教室の後ろには、カッターナイフタワーの作品が並んでいました。 辺(ひご)や頂点(粘土玉)を数える
2年生では算数科で「はこの 形を しらべよう」を学習しています。1組で、ひごと粘土を使って箱の形を作っていました。できあがって、辺(ひご)の長さや数、頂点(粘土玉)の数を確かめていました。面がないので、見やすく、同じ頂点や辺を2度数えることがありません。辺の長さも確かめやすいようです。
教室の後ろには、カッターナイフタワーのすてきな作品が並んでいました。 |