朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

What‘s this?

3年2組では外国語活動で、「What‘s this?」を練習していました。最初はデジタル教科書からでる音声に合わせて発音していました。これまで何度か練習してきたので、児童から「音、消してください。」というリクエストがありました。音声がなくても、映像を観て「What‘s this?」「It‘s a dog」としっかり発音できていました。
この後、漢字クイズをするようです「海星」を英語で読むのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新次のしょうぎ

4年生は道徳科で「新次のしょうぎ」を学習しました。新次は、強さが同じくらいの伊三郎おじさんと将棋をしていました。おじさんが少し席を外したすきに、新次は自分の駒の位置をこっそり有利に動かしました。もどったおじさんは、気づかずに大事なコマを取られ負けました。勝ってもうれしくない新次、帰るとき涙が止まりませんでした。
新次が不正をしたいと思う気もちと正しい気もちの葛藤を考えさせたかったのですが、ほとんどの児童は、不正を働くことを夢にも思いつかなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えよう 買い物の仕方

5年生では家庭科で、上手な買い物の仕方について学習していました。「(1)計画を立てる(2)品物を選ぶ(3)代金を払う(4)使う(5)振り返る」の各段階で大切だと思うことを考えていました。さすが、5年生ともなると(1)から(4)まで、多様な考えが出されました。
(5)になると、「別に買い物して振り返ることはない」という様子でしたが、先生から「あっちを買ってたらよかったな!」「あの店の方が安かった!」ということはないか投げかけられると、多くの児童が共感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

てこのはたらき

6年生は理科で「てこのはたらき」を学習しています。本時では、(おもりの重さ)×(支点からの距離)が等しい時に、てこはつり合うことを実験で検証していました。てこの左側にランダムに定めた位置におもりをつるしたようです。てこがつり合うためには、右側にどのようにすればいいか考えていました。答えは何通りかあるようですが、わかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)の給食

2月17日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・中華おこわ・卵スープ・キャベツとピーマンのいためものです。卵スープは、「卵」の個別対応食になっています。
昔は、もち米を蒸した飯を「強飯(こわいい)」と言いました。それに、ていねい語の「お」をつけて「おこわ」と言うようになりました。今回は、焼き豚・くり・しいたけの入った「中華おこわ」です。栗がたくさん入っていて、栗ご飯のようでした。おこげが香ばしくて美味しかったです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針