ありがとう・感謝の言葉1
6年生では、家の方々へ「ありがとう・感謝の言葉」を伝える準備を進めていました。冊子にしてお手紙としてお渡しするようです。みんな原稿用紙に気持ちのこもった丁寧な字で綴っていました。
この後、表紙に写真を貼るそうです。 ありがとう・感謝の言葉2
写真を撮らせてもらうようにお願いすると、恥ずかしいと断られた児童もいました。気持ちはわかります。そんな中で、快く撮らせてくれた児童もいました。ありがとうございました。
感謝の気もちを、素直に表現しています。すばらしい文章なのでぜひ紹介させていただきます。 もののとけ方
5年生は理科で「もののとけ方」を学習しています。本時では、「解ける」「水溶液」言葉を理解し、水溶液の性質について学びました。
その後、水にものが解けたときに解けたものの重さはどうなるか予想していました。次時で実験をするようです。物の質量を測るのに、最近は電子天びんのような便利なものがあるそうで驚きました。 水蒸気
4年生では理科で「もののあたたまり方」を学習しています。本時では、水を熱したときに出てくる泡について調べました。泡の正体は水でした。水が沸騰して目に見えない水蒸気に変わっただけで、空気中で冷やされると目に見える水に戻ります。児童には少し理解しにくかったかもしれません。
発展学習として、水が蒸発する力で汽車を走らせているという話がありました。水蒸気が発生する時のエネルギーの大きさも、ますます信じられないのかもしれません。 外国のことをしょうかいしよう
3年生では国語科で「外国のことをしょうかいしよう」を学習しています。2組では、紹介するときに、話す内容がより伝わる工夫について考えていました。「この資料を見てください。」「次に〜について〇〇さんが発表します。」のような言葉を使うと、聞き手にわかりやすくなります。「〜について知っていますか?」「〇〇さんから聞いたことですが……。」のように話すと、聞き手の興味を引くようです。実りが多い発表会にしてほしいと思います。
|