2月10日(水)の給食
2月10日(水)の給食は、ごはん・牛乳・泉だこのやわらか煮・みそ汁・こまつなの煮びたしです。「泉だこ」は、大阪湾の泉州沖でとれるマダコです。大阪湾は、タコのえさになるエビやカニなどが豊富で、潮の流れが穏やかなため、やわらかくておいしいタコが育ちます。煮込んでもかたくならず、ほどよい歯ごたえで風味がよくて美味しいです。
負けないで
6年生は体育科で持久走に取り組んでいました。10周走るのですが、最初の3周は全員列に並んで他の人に合わせて走っていました。3周目以降、自分のペースで走っていました。10周走り終わったところで、ゆっくり歩いて呼吸を整えます。
スタート地点では「負けないで」の音楽が流れていました。負けない相手は、友だちではなく、自分でしょう。周回するたびにこの音楽が聞こえてきて、元気をもらいながらがんばって走っていました。 知らない間のできごと
5年生では道徳科で「知らない間のできごと」を学習していました。携帯をもっていない転入生あゆみについて、みかは、「今度の転校生は携帯持ってないので友だちがいないみたい」という内容のメールを他の友だちに送ったところ、いつのまにか「今度の転校生は友だちがおらず、仲間外れにされてこの学校に入ってきた」という内容のメールになって出回っていました。みかとあゆみのやりとりについて考えていました。みかが、あゆみに謝罪するだけでは問題の解決にならないことに気づき、どうすればいいか考えていました。
調べたことをほうこくしよう
4年生では国語科で「調べたことをほうこくしよう」を学習しています。前時では、グループごとに調べる内容に沿ってアンケートを作りました。本時では、全員にアンケートを配布しました。全員がアンケートに答えます。各グループで回答を集めて、集計・整理して報告します。各グループから1名前に出て、アンケートの答え方の説明をしていました。
テーマは「お手伝いについて」「コロナ対策について」「好き嫌いについて」などです。結果が楽しみです。 昔の大阪について・くらしについて
3年2組では総合的な学習の時間に、昔の大阪について・くらしについて調べていました。教室に備え付けている格納棚から1人1台端末のパソコンを取り出して調べていました。歴史上の人物について、また昔の道具について調べている児童もいました。昔のアイロンや洗濯機、今では想像がつかないかもしれません。
ご家庭で昔の道具がありましたら、お子様に見せて、ぜひ当時のお話をしていただけたら有り難いです。 |