かけ足週間 1/18 三日目

教頭先生もいっしょに走っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【委員会活動】1月18日

新聞・放送・美化・運動・代表委員

学習指導要領では【児童会活動】と呼ばれている、学習です。

学習指導要領より抜粋

〔児童会活動〕
1 目標
児童会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。

2 内容
学校の全児童をもって組織する児童会において,学校生活の充実と向上を図る活動を行うこと。
(1) 児童会の計画や運営
(2) 異年齢集団による交流
(3) 学校行事への協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間 1月18日

・・
画像1 画像1

栄養指導 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、延期になっていた2年生の栄養指導がありました。『たべもののはたらきを知ろう』をテーマにして「からだをつくるもとになる」「エネルギーのもとになる」「からだのちょうしをととのえるもとになる」食べ物について学習をしました。

【全校朝会】 1月18日

昨日1月17日は、何の日か知っていますか?
(1割ほどの子どもたちの手があがりました)
阪神淡路大震災 26年前の出来事です。
1995年・平成7年1月17日。
校長先生はドイツにいました。日本のことを連日、ドイツのテレビニュースで流れていたことを覚えています。ドイツの人たちが驚いたのは、その復旧の早いことでした。
どんどん街が元どおりになっていきます。
日本は、台風、地震など、自然災害の多い国です。そのたびに学習してきました。多くの教訓を生かして、ここまで発展してきた国です。日本は学習能力の高い国であることを、テレビなど報道を通じて世界中の人々は知ったのです。

「学習能力」という言葉があります。
経験をもとに、その教訓を将来に活かすことができる能力。
なぜそんなことが起こったのか、原因などを理解して対策を講じることができる能力です。学習能力が高い人は、同じ間違いを繰り返しません。

皆さんは、学習能力が高い人たちです。時間を守ることの大切を理解しました。その証拠に、2週間前に約束した「8時25分までに、運動場に集合しよう」を守りましたね。
とても立派でした。

「学習すること」を意識して、日々の生活を送りましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価