4月10日発信 2・3年生の保護者のみなさんへ
学級発表について
4月7日に「緊急事態宣言」が行われ、それを受け始業式が延期となりました。事態は新たな局面に入り、より一層の安全対策が必要となってきております。保護者のみなさまにおかれましては、本校にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。 生徒にとっては、新しい学年で、新しい学級の新しい担任の先生と仲間を知り、新たな目標をもって取り組もうとしていたところであったと思います。始業式には、新学級の発表を予定しておりましたが、現状できておりません。地域小学校や他校ではメール等で発表を行っていることも承知しておりますが、新学年の学級発表は、5月7日に予定されている始業式で、生徒と顔をあわせたうえで行います。理由としましては、新学級の発表と同時に、新しい担任により、新しい学級集団に対して、きめ細やかな指導を行いたいからです。学習をはじめとする様々な教育活動を行うためには、豊かな人間関係による集団の育成が必要と考えます。発表だけをした状態で、1か月弱(29日間)、きめ細やかな指導ができないことは、生徒にとって好ましい状況とはいえないと判断いたしました。子どもたちを取りまく環境は、多様化しております。この間、SNSの正しい活用がなされているかどうかも心配しております。いじめのない集団仲間づくりのためにも、新学級の発表をもうしばらくお待ちいただくようお願い申しあげます。 臨時休業中の対応は、旧学年の旧学級の担任が行います。旧担任が異動等で不在の場合は、副担任ならびに学年主任が行います。ご理解くださいますようお願い申しあげます。 4月10日発信 健康観察への保護者メールの活用について
大阪市教育委員会より新型コロナウィルス感染症拡大に伴う臨時休業中の生徒の健康状態を把握するようにとの指示がありました。緑中学校は大規模校であるため、全生徒の健康状態を把握するにはかなりの時間を要します。したがって、全生徒の健康状態を迅速に把握するため、保護者メールを活用して行いたいと思います。
つきましては、保護者メールに未登録の方は、登録シートを再配付させていただきますので、登録にご協力をお願いいたします。(再配付は教科書給与時を予定しています。) なお、保護者メールの活用方法としましては、学校よりお子さまの健康状況を確認するメールを送らせていただきますので、健康状態に特に問題がなければ、空メールを返信していただくことを考えております。学校は空メールの送信者を把握することができますので、返信していただくことで、健康状態に問題がないことが分かります。 保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症拡大により、「緊急事態宣言」が発令される中、多大なご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 活用例 学校より健康確認のメールを受信 ⇒ 健康状態に問題がない ⇒ 空メール の返信 4月9日発信 教科書給与・学習課題等の配付について
4月12日(日)・13日(月)・14日(火)に予定している教科書給与および学習課題等の配付を次のように行います。
受け取りに関しては、保護者の方または生徒の来校をお願いします。極力保護者の方の来校をお願いします。保護者の方は自転車で来ていただいて構いませんが、生徒の場合は徒歩での来校をお願いします。 各学年ごとの提出物のリストも載せておりますので、来校時には忘れずご持参ください。ご協力をお願いいたします。 配付日時 4月12日(日)・13日(月)・14日(火) 受付時間 3日間いずれの日も 新1年 新2年 新3年 09:00〜 1-1 旧1-1 旧2-1 09:20〜 1-2 旧1-2 旧2-2 09:40〜 1-3 旧1-3 旧2-3 10:00〜 1-4 旧1-4 旧2-4 10:40〜 1-5 旧1-5 旧2-5 11:00〜 1-6 旧1-6 旧2-6 11:20〜 1-7 旧1-7 旧2-7 11:40〜 1-8 【提出物】 3年生 ・生徒保健調査票(緑色) 2年生 ・生徒保健調査票(緑色) 1年生 ・生徒保健調査票(緑色) ・運動器検診保健調査票(黄色) ・(独)スポーツ振興センター加入同意書(押印) ・心臓検診調査票(桃色) ・結核健康診断調査票 ・生徒連絡カード ・PTA会費の申込書 ・ぞうきん2枚 ・就学通知書(未提出の方) ・口座振替依頼書手続き済み書類(未提出の方) 4月8日発信 国の「緊急事態宣言」を受けた対応について
大阪市教育委員会より、国の「緊急事態宣言」を受けた対応について連絡がありましたので、お知らせします。
1.臨時休業期間の延長 令和2年4月8日(水)〜5月6日(水) 2.始業式について 当面の間、延期します。 3.登校日の設定 当面の間、中止します。 4.教科書給与、学習課題等の配付について 下記日程を教科書給与、学習課題等の配付日とします。 4月12日(日)・13日(月)・14日(火) 本校は、大規模校ですので教科書給与・学習課題等の配付方法について現在協議中です。決定次第、学校ホームページおよび保護者メールにてお知らせいたします。 4月8日発信 4月下旬実施予定の家庭訪問について
例年4月下旬に予定しておりました家庭訪問ですが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休業のため延期し、実施形態を担任がご家庭をお伺いするのではなく、保護者・本人に来校していただき、「教育懇談会」という形に変更して行います。
・1年生…4限まで授業をし、給食後に実施 ・2、3年生…給食後、5限まで授業、希望される方を対象に実施 日程については後日お知らせします。 |