12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

理科の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科室で、溶かしたものを取り出す方法を考え、実験している様子です。予想を立てる、実験して確かめる、結果から分かることについてまとめる、考察を加える。そういった理科学習の流れがしっかりできてきています。またグループで協力して活動することもできています。

感情認知ワーク(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生を対象にしてスクールカウンセラーの寺岡先生が感情認知ワークの授業を行ってくださいました。
 今日は、嬉しい気持ちや悲しい気持ちなど、気持ちを表す言葉をグループで出し合い、発表した後、自分の気持ちをお友達に話す練習をしました。
 気持ちをきちんと言葉で表すこと、またお友達のお話をちゃんと聞いてあげることはよりよい人間関係を築く上でとても大切な力です。

体育の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、4年生の体育の授業の様子です。講堂でバドミントンをしています。今年度から完全実施となった学習指導要領において、中学年以降のネット型ゲームの例示としてバドミントンや卓球が示されました。それを受けてどんな形で行うことができるか試しに行っています。

国語の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3年生がパソコンルームで国語の学習をしている様子です。調べてみたい国をネットで調べて、自分が必要だと思った部分を印刷したり、書き出したりしています。この後自分たちが調べたことをまとめて発表する予定です。

図工の学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、6年生はテープカッターを作っています。写真は図工室での様子です。電動のこぎりの扱いにも慣れたもので、友達同士、協力し合って作業を進めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31