【4年生】輝く風船貯金箱

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月)
 図工の学習で紙粘土をつかって風船貯金箱を作っています。ふくらませた風船に紙粘土をはり付けて、乾いて風船を割ると…すでに子どもたちは割る時のことを想像して楽しみにしています。

【4年生】輝く理科実験4

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月)
 「もののあたたまり方」4回目の実験を行いました。今回の実験は空気のあたたまり方です。線香の煙の様子を観察したり、暖房のついた教室の色んなところで室温をはかったりしました。子どもたちからどのような考察が生まれてくるかが楽しみです。

教育長メッセージ

 教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行って おります 。
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10 年 間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10 歳から 19 歳においては、この 10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
 「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから 30 年 以上 、日本が批准して 25 年以上が経過し ています 。
 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...

5年生 初めての電動のこぎり

 2月15日(月)

 図工では今、電動のこぎりを使ってパズルを作っています。

 電動のこぎりを使うのは初めてという子どもたちが多く、音の大きさにびっくりしたり、刃の動きの速さに驚いたり・・・

 自分が考えたピースの形に沿って、少しずつ慎重に切っています。

 何度もやっていくうちに電動のこぎりの使い方に慣れ、思い通りに切り進められています。
画像1 画像1

2年生 図工の学習


2月15日(月)

 白と黒の紙版画も刷り終え、今では教室の壁に掲示しています。子どもたちも「あ、あったー!」と自分や友だちの作品を見ては、喜んだ表情がこぼれています。

 さて2月も半分が過ぎ、気温も上がったり下がったりと不安定ですが、またこれから冷え込むとの予報もあります。
 いま2年生では『雪の結晶』という作品に取り組んでいます。折り紙をうまく何度か折り、その重なったところを思い思いの線に沿ってハサミで切ると・・・あら不思議! 世界で一つだけの、綺麗でオリジナルな模様ができます♪ いろいろな形を味わい、情操を養うことのできるいい機会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信