〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

12月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
  豚肉のしょうが焼き
  さつまいもの味噌汁
  きくなと白菜のごまあえ
  ごはん
  牛乳

  ★きくな
  きょうは おおさかふでとれた きくなです。
  きくなは きくの葉(は)のかたちに にてて
  とくゆうの かたちがあります。
  はるに きくのような はなをさかせるので
  春菊(しゅんぎく) ともいいます。

1年生 図画工作

 
 「クリスマスカードをつくろう」

  クリスマスカードを作りました。

  ツリーの形に切り、はりました。
  そこへ、星の形を描き、切りました。
  ツリーの一番上に はりました。

  「こんな星をきったよ」
  「ここにはったよ」

   口々に話しながら、楽しく作成していました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 
 「ハードル走」の学習をしました。

 ハードルとハードルの間隔をつかむために、
 ハードルを置いていないところを走る練習をしました。

 実際にハードルを跳びながら、
 足の上げ方やハードルとハードル間の走り方を考えていました。

 今日は、少し寒さも和らぎ、
 気持ちよく走っていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書室にて

 
 今日は、2学期最後の図書室での学習です。

 図書館補助員の方による「本の読み聞かせ」と、
 その後、冬休みに読む本を選び、
 残りの時間で、読みたい本を選んで読書をしました。

 毎週木曜日は、図書館補助員の方が来てくださっています。
 1日、図書室におられて、
 図書の整理をしたり、、
 子ども達へ「ほんの読み聞かせ」をしたり、
 図書室の環境整備についていろいろなものを作成したり等、
 図書に関わる仕事をしてくださっています。

 今日、2年生の子ども達に読んでくださった本は、
 「七ふくじんの おしょうがつ」「おぞうにくらべ」という2冊です。

 今の時期にふさわしい本を選んでくださいました。
 子ども達は、興味・関心をもち、
 一生懸命にお話に聞き入っていました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

 
12月24日(木)

  今日は「クリスマス・イヴ」です。

  クリスマス・イヴとは、クリスマスの前夜、
  すなわち、12月24日の夜を指す英語の音訳です。

  俗に12月24日全体を指すこともあり、
  日常では単に、「イヴ」と呼ばれることが多いです。


  
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係